みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

本日快調

週明けの不調は、翌日の午後にはすっかりすっきり抜け切った。
となると、やはり黄砂だったのかもしれない。
もしそうなら、またまた自然変化に左右された、ということだ。
ということは、天気図くらい解析できると便利かもしれんなあ。
 
本日は元気に通園。
保育一時間目は、光遊び。
専門の先生たちがきてくれて、部屋を暗くしてライトや、ブラックライトを使っていろんなことをした。

暗いのには全然違和感のない力。
まずは、ライト遊びは、スポットライトを直接浴びることは嫌がったが、
ライトが何かに当たって光るのを見るのは、ヒットしていた。たくさん追視していた。

ブラックライトは、もともとお気に入りの遊びなので、頭を左右に振って、光を見ている。
ばたばたしたりもしていた。

最後に、ごろんと寝転がって、
ブラックライトで蛍光色に光る布が上下して、風を感じながら光を見る遊び。大好きだ。
一人で大騒ぎしていて、お隣のお友だちに、騒ぎすぎ、とばかりに一瞥くらっていた。

二時間目はリハビリ。
先週はかなりいまいちな時間だったが、今日は最初からテンションも高く、動きもいい。
うつぶせ練習では、かなり頑張っていた。

イメージ 1イメージ 2

椅子に座って机につく、という形になっても、結構頑張っていたが、
ちょっと気を抜くと、だらあああ、と崩れてしまう。もう一声やなあああ。
確信犯的な顔つきのようにもみえるが。。。

イメージ 3

リハビリが終わったら食事。リハビリ終わってやったー!という顔。リラックスして~。

終日元気に快調に過ごせてよかった。明日は定期受診日。元気に行ってみよう!