みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

毎年のお楽しみ消防音楽隊

今週は月曜に起きずに休んだが、火曜からちゃんと登校できている。

休んだ月曜も、目が覚めた午後から外来リハに行き、天気と同様どんよりな感じもあったが、
帰宅後の訪問看護師さんの時は騒いでいたらしく、夕方からはほぼいつも通り。
久しぶりの低気圧不調だったのだろうが、それも大きく崩れずに持ち直したというところ。

本日木曜は、年に一度のお楽しみ、当地の消防音楽隊が、体育館で演奏してくれる日。
消防音楽隊は、当地ではとても有名で、大きなイベントなどでは必ず見かけるほどなのだが、
力たちの学校には、毎年この時期にわざわざ来校してくださって、独占観賞の恩恵にあずかっている。

そして、力の一押し、お目当ては、消防隊とコラボのカラーガード隊のおねえさん方だ。

週半ば過ぎ、多分疲労蓄積なのだろう、よく寝ているのに朝ねむそう。
朝準備中は目を覚まして、全部済んだ上で二度寝に入ったので、登校することにした。車内爆睡。

案の定、到着するとめざめた。
今年も観賞することができた。よかったー。

後から先生にたずねると、とても楽しんでいたらしく、90分の長丁場、吸引要らず、眠りもせずだったらしい。
カラーガード隊のお姉さんたちのダンスは、首を伸ばして一心不乱に見ていた写真をみせてもらった。
全く男ってやつわあ~。

他のこども達も、
体育館は蒸し暑く、決して快適ではなかったにもかかわらず元気に最後までノリノリだったそうだ。
皆楽しくてよかった!消防隊とカラーガード隊の皆さん、ありがとうございました!

力は下校後も、思い出し笑いなのか、けらけら笑って機嫌よく、体調も良し。
消灯後、昨日やおとといみたいにすとんと眠りにつけず、うふふふ、とか笑いながら微妙に起きていたので、
睡眠導入するかどうか迷ったが、いつのまにか眠っていた。なんと幸せな寝入りだろう!

週末は親類のお祝い事があり、少々忙しい。
力も久しぶりに週末に散髪をした。
いつもはバリカンで丸坊主なのだが、
せっかくのお祝いの席に、
罰ゲームでもあったのかと言わんばかりの坊主で参加はいかがなものかと、
ちょうど、夫も髪を切ったのだが、それと同じような下だけ刈り上げにしてみた。
いつものようにめちゃくちゃ動いていたので、、刈り残しもあって左右揃ってない妙な形になってるのだが、
髪洗って一晩おいてみると、力の癖っ毛のおかげで正面からならなかなかいい感じにみえる。
学校の先生方にもたくさん「男前!」と声かけてもらったらしい。

あとは、お祝いの席で体調を守り、お行儀を守れますよう、祈るのみ。

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

並べてみると向かって右側刈りすぎ。。。。。

あちゃー。