みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久しぶりに不調

ここ最近ぷちダウンはあったが、今回は「不調」レベルに久しぶりに落ち込んだ。

月曜は朝起きないばかりか、終日眠った状態が続き、目を覚ましてもすぐに眠りに引き込まれていた。
熱はないが、やや熱がこもるような感じ。排泄等は問題無し。

火曜も登校早めにあきらめて観察。
午前は眠りがちだったが午後からなんとなくいい感じになっていた。
なんだ、疲れてたのか、それとも黄砂かも、などと余裕かましていたら、
夕方、注入後しばらくっているのに吐いた。たくさんではないが、なんか嫌な感じだ。

その後はぐったりしてしまい、食事注入は念のため一気に減らし、水分に切り替えた。
少なめにしても、おえおえ感があり、痰も多くなった。これは不調と言える。

動きもなくなってぼんやりしている時間が多かったが、手足が冷たくなったり汗をかいたりもしていたので、
風呂にざざっと入れて、着替えて消灯。
ほどなく眠ってしまい、すこしずるずる言っていたが、吸引しても起きずにそのまま夜はぐっすり眠っていた。

翌、本日。
朝はまあまあの時間帯に起きてきた。注入は昨夜中は中止して、朝の分も念のため少なめ。
すると、排泄はちゃんともりもり通常。あーよかった、ちゃんと出るじゃん、と安心していたが、
1時間ほど経って、ゆるい便が中くらい。この便性久しぶりだ。
これが続いたらちょっとまずいぞ。
びびっていたが、それっきりだった。
おしっこはなんとかちょこちょこ頻回に出ていたので、
脱水というより胃腸系のトラブルではないかと推測。なんか変なもの食べさせたのかなあ、、、、
いやいや、疲労かもしれない。
不調といってもまだ深刻なレベルではないと思われる。笑顔もたまにみせる。
このまま必ず持ち上げてやるからね。

しかし、きっかけは、この大気状態だと思う。一気に暑いし。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3












それと、もしかすると、
力には直接関係はないのだが、このごろ我が家、車を買い換えて、
今まで乗っていた車を今日引き取ってもらう日だったのだが、
意外にそんなイベントが体調に影響したのでは、などとちょっと思ってしまった。
前車(=ぷーちゃん)、まさに、力が生まれる前に、
ベビーが生まれるのを期待し購入した、まさに力のため、という思い入れがある車。9年物。
(新しい車はまだやってきてないので、車のことは後日述)


ちょうど、というのはなんだが、明日は定期受診だ。
相談しよう。明日までもってくれよう!