みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

こいのぼり見学~連休後半

後半連休前の週末、延期されていた郊外学習「こいのぼり見学」に参加できた。
日差しまぶしい皐月日和。
昨年もこいのぼり見学だったが、とても風が強く、
こいのぼりはすごい勢いで泳いでいたが、
力にはなかなか厳しい気象状況で、早々に学校に戻ってきた。
今年は打って変わって、そよそよ風に暖か。

イメージ 2
が、、、
力はまぶしいのが苦手。
出発と同時に顔を下げ目をつむり、なんかやる気ない状態に陥っていた。
張り切って早々に起きていたこともあり、
道中で既にだんだん眠くなってきていた。






イメージ 3
せっかく先生方が一生懸命盛り上げてくださってるのに、うつむき加減の力のまま終了。
ましょうがないですね。
学校に戻ってきた途端、顔が上がり、声が出てきたので、
校外学習に入った、という認識はあるのだと思う。
なにはともあれ無事に参加できてよかった!











翌日から連休後半。
夫も休暇をもらっていたが、娘たちは二人とも部活で不在、
お昼にはいつものように訪問看護師さんが来てくださったので、いつも通りの土曜となった。
日曜も同様、おねえたちは部活でおらず、夫と力は朝寝坊して、静かな一日。
もともと我が家、連休は予定立てず、車も出さずにのんびりすることにしているので、まあいつも通り。
娘たちが二人とも不在なのが今年の新しい風景で、
だんだん彼女らも独立して行くんだなあとしみじみ感じた日だった。
昼から目を覚ました力は夕方から夜にかけてどんどんテンション上げて、案の定夜寝ず。

イメージ 4
5,6日はようやくおねえたち休みで家族揃い。
このどちらかで力連れて家族でプチピクニック、
とゆるく予定を立てていたが、
こどもの日はあいにくの雨予報。
おねえたちと一緒に女性陣のみ朝いちで、アナ雪観賞、
男性陣は留守番となった。
その後はのんびりだらだら。

歩行器なんか乗ってみましたけど。






イメージ 1
6日。連休最終日。
お天気いいが、肌寒い。
んーこれって、力連れて行けるか??ちょっと無理っぽいよねえ。
なんて、だらだらやってるうちに昼過ぎてしまった。
ということで家族カラオケ、となった。
力の連休外出、カラオケだけ。。。楽しそうだったのが救いだ。

連休中ほとんど自力で眠れず、睡眠導入水薬投与の日々だったが、
連休最終日、とうとう自力入眠。しかも早寝。
そして、連休明け、ちゃんと早起きして登校できた。

聞くと、スイッチのON、OFFが短い間隔でやってきていたが、大方ご機嫌だったらしい。
連休疲れもあるのだろうが、帰宅後もご機嫌で、学校楽しかったんだろうなあと。

明日は力の家庭訪問日。
元気に先生方をお迎えできますよう!