みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

校外行事~水族館

連休明け、大学病院受診だったが、
連休明けだからか、車が激込。
混雑するかもなあ、と、ばあちゃんに車要員ヘルプを頼んでいたので本当に助かった。
列の途中で運転をばあちゃんと交代して、私たちは受診、ばあちゃんは車列に並んでいたのだが、
なんと、ばあちゃんが駐車場に入る前にこちらの受診が終了した。それほど多かった。
受診内容はいつもとかわらず、3分診療。特記何もない、ってことはいいことだと思おう。
それに、台風一過でさわやかな秋らしい日。外を歩いても負担にならない程度だったし、
受診自体はとても早く済んで負担軽かった。
力は帰宅後、めちゃくちゃテンション高く、夜早寝してくれた。
 
木曜から長々と休暇になってしまったが、本日、久々の学校は、校外学習だ。
うちはもともと現地集合だったので遅くなったなあと思いきや、時間通りに到着。
今日もさわやかで快適ドライブだ。
 
校外学習は、水族館。
到着してすぐにおむつチェックして、イルカショーを見学。
力はショー自体はあまり興味なさそうだったが、
他の観客の皆さんが、ひゃあ~と歓声を上げるたびに、ゲラゲラ笑っていた。
先生が後ろについてくれていたので、私は少し離れたところでショーを観ていたのだが、
笑っている顔を撮ろうと、近づくと、私の方をチラ見して、しらーっとした顔になる。すかしている。
 
イメージ 1ショーを観終わったらすぐに食事になった。力はやや疲れた風だったが機嫌はよし。
食後は館内を見学し回った。
1,2年生合同だったが、2年生は3クラスで、訪問学級の子たちもきていた。
1年生は3名。なんともこじんまりである。
 
帰宅後は元気だったが、少々くしゃみと鼻水少し。
すっかり涼しくなったからだろう。
 
明日から通常授業。しっかり登校しましょう!