みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

新学期はじまり!

本日よりわが家の子どもたち全員元気に新学期を迎えられた。
おねえが部活休みだった夏休みラスト2日間は、夫だけが朝寂しく通勤のため出ていっていたが、
新学期の朝からは、子どもたち(と私)が全員先に散っていき、夫だけが寂しく最後に戸締りをするの図。
 
イメージ 1力は朝やや遅めに起きたが、起きたら機嫌がとても良い。
学校が始まるのを理解しているようだ。
始業式があるので、早めに出ようと思ったが、
いつもより少しだけ早いくらいで、式にはぎりぎりで間に合った。
 
力は式中ずっと機嫌よく、おしゃべり活発。
教室に戻ってきても、かなりテンション高く、
いつものようにお友だちの隣にごろごろしながら蹴り蹴りしていたので、
先生たちに何度も、こらー、蹴ったらダメ~、と注意されていた。
それもまたうれしそう。
 
午前中で終了し、午後は久しぶりの外来リハビリに行った。
疲れるかなあ、と思いきや、とても好調のまま、リハもしっかり取り組めた。
 
帰宅しても上機嫌で、やや騒ぎ過ぎのテンション。
夜までずっと絶好調モードで大騒ぎしていたため、
念のため早めに睡眠導入剤を少量投与。案の定あっという間にバタンキューだった。
 
新学期は体調崩しやすいから注意してね、と医師に言われている。
こんなに最初から飛ばしちゃねえ。いかんねえ。
 
といっても、これが力だ。お調子者。調子いいのは良いが、体調は落とさんでよね。
 
新学期からクラスのお友だちが一人、自己都合で転校してしまった。
もともと少ないのにさらに少なくなった我がクラス。
1学年3人、は、山の分校並みだが、先生たちにはばっちり目をかけてもらえるだろうし、
元気に頑張ってまいりましょう!
 
新学期はイベント目白押し。大崩れせぬよう注意して、しっかり出席していきましょう!