みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

カーシート初購入

力は外出はほぼ100%車移動なのだが、力が座っているカーシートは今まで、
力の衣類と同様、おねえたちの代々のお下がりでなんとかまかなっている。
 
長い夏休みは体調今一つだったこともあり、車にほとんど乗らずにいた。
2学期になって毎日通学で乗るようになってすぐに、今までのカーシートが合わなくなってることに気付いた。
この一月半で身体が成長したのだろう。いいことだ。
でも座れていないことはいかん。しかも、力、確信犯的に、身体をずらしたりするので、危ないったらない。
 
次のシートはオーダーで作らなきゃなあ、と、リハの先生とは話していたのだが、
思いのほか早いうちにその時期が来てしまい、相談すると、業者さんのオーダーが立て込んでおり、
補助申請含め4,5カ月かかりそう、とのこと。
 
そんなには待てない。
ということで、市販のシートを急ぎ検討することにした。
 
今は大人がつけてる3点式状態で乗っている。
斜めがけのベルトは身体がずれるとちょうど気管切開部分にかかりそうで、もともとやや心配ではあった。
力のサイズでの市販もので検討できそうなのは以下。
・新生児のシートで主流の、リュックをからうようにベルトがあり下腹のところで止める「ハーネス式」
・テーブル台みたいなのが膝上に乗り、それで前方押さえる形で固定する「インパクトシールド方式」
 
イメージ 1インパクトシールド型は、
今リハビリで取り組んでいる、「肘で体を支えよう」に近い形だし、
いいのではないかと思った、まず、の候補。
ちょうど店舗に陳列されてたので乗せてみると、なかなかいい。
アップリカ・ユーロジュニアインパクト/店頭約15000円)
 
が、ロングドライブだと、どんどん下にずり下がってしまうのではないか、という懸念。
 
また、安全性に問題があるらしい、との指摘を、
何かの本で読んだような気がしたので、とりあえず保留。
 
 
力の身長だと、ハーネス型はたくさんの種類はなかったが、
ちょうど数か月前に新商品として出たばかりのよさそうなのがあった。イメージ 2
カタログ見る限りでは結構良かったし新製品だし、と、もう一息で購入、
という気持ちになっていたが、何となく乗せずに買うのに踏ん切りつかず、
在庫店舗探したら何と、力が通う学校の目の前の店にあるじゃん!
学校帰りに行って乗せてみた。
(コンビ・マルゴットEG/通販で約3万)
 
店員さんは、インパクトシールドよりもこちらの方が長く乗れますよ、
とアドバイスしてくれたが、
見た感じ、どうも窮屈そうな気がしたし、なんだか違和感があって今一つの印象。
 
シートのことをよく知ってる店員さん、聞くと、
インパクトシールド式は、子どもが前のシールドを押しこんで這い出たり、
大きくなってぎゅうぎゅう詰めになって窮屈になるのが早いため、
メーカー的には、製造をハーネス式に移行している、
しかし、安全性は、基準クリアしたシートならインパクトシールドでも全く問題ない、とのこと。
インパクトシールドならこの機種はどうでしょう?などと、いろいろと教えてくれた。
 
ハーネス型に乗せて良かった。
乗せずに買ったら後悔するところだった。。。
やっぱりテーブル式にしよう。
 
と帰宅して、購入検討するためwebで検索していたら、あ、これかっこいい!というのを見つけてしまった。
しかも、今日中に購入で1割引きらしい!
いや、まだこのシートには乗せてないしね。でもねえ、今日中で1割引きはでかいよね。
などと思いつつ、とりあえず、夜中に帰宅する夫に一言言えばいいやろ、と、待っていたが、
その日に限って待てど暮らせど帰宅せず。(夫帰宅は3時半だったらしい。)
えーいもう買っちゃえ。と、この期に及んで一気に衝動買いしてしまった。乗せてないのに。。。
翌朝、購入したことを話すと夫、えええ~あんだけ慎重に検討しよったのに、なんじゃそりゃ、とあきれられた。
 
イメージ 3数日後に到着したカーシートは、写真で見るよりもよい。通気性抜群!
さっそく乗せた図がこれ。いいじゃん!衝動買い問題なし!!
 
(カーメイトエールベベサラット3ステップクワトロEX限定色/約13500円也)
 
 
が、静止状態とは違い、車に乗せると、少々頭が動く。イメージ 4
わざと倒れたりしている部分もあったが、
ぐらぐらするのはいかんだろうと、
リクライニングを工夫し、
シート設定より随分やせっぽちの力なので、
タオルなどを詰めて固定してみると、
ようやくリラックスして乗れるようになった。
 
購入して新シートがうちにやってきたのが2学期1週目の週末。
調整して快適に乗れるようになったのが、2週目の最後くらいなので、
約2週間で装着完了。なかなかのスピードだったと思う。
 
力の物なので、ホントは乗せてみて購入検討が絶対必須なのだが、
今回は、うまくいったわ。
母のインスピレーションに外れなし!!
衝動買い万歳!
 
 
☆ちなみに、翌日からこのシート19800円になっていました。よっしゃ~