みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

トラ刈卒業!

今朝は一瞬目をあける程度で午前中いっぱい寝ていた。
大丈夫かなあ、と心配していたが、
部活のおねえNはいなかったし、Rは宿題大詰めで静か。
ということで、ゆっくり眠れたのだろう。
昼食時に起こしてみると、大きく伸びをしてスッキリ起きた。昨日よりもよさそうだ。
 
その後は吐きもなく、徐々に元気になり、夕方にはゴロゴロと動き始めた。吸引も少ない。
当地、台風はほぼ影響なくなった。やっぱ台風だったかもなあ。
 
午後、注文していたバリカンがうちに届いた。
力は元気になっているし、午後からはおねえ二人ともいるので手伝いの手がある。
どんよりモードは頭からふっきろうぜ!、と、取説もろくに読まずに刈ることにした。実践第一。
 
前回までは、はさみで強烈にトラ刈りにしてしまい、
学校では大うけするは、ばあちゃんからは、「なんねこの頭、ちーくん、お母さんひどいよねえ」、
と、かなりインパクト大だったことを反省し、
次回は必ずバリカンを調達しようと物色し、とうとう手に入れた初バリカン。
 
簡単よー、とは言われていたが、何と言ってもだ。バリカンで刈られている人も見たことないのだ。
が、今は簡単に便利に、ほぼ誰でも使える機器になっているに違いない。
行きつけの美容院でコツをきいたら、びびらず一気にやるのがよい、とのこと。そんなら私やれそうね。
 
ということで、刈りました。
結論から言って、
 
「早く買っときゃよかった」
 
激しく頭動かすので危ないのは危ない。が、以降要工夫、ということで、はさみよりは断然ラクラク
力も、周り(おねえたちと私)が大騒ぎしながらだったので、とても楽しそうにしていたのでよかった。
 
【バリカンするよ~】/写真R、バリカンサポートN
 
イメージ 1
ん?なにそれ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2バリカンよー。もうトラ刈りにせんけんね~、
かっこよくするよーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6え、髪切り?かっこよくなる?まじで?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7あはは~早くやっちゃってー!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
          →横終わり、途中経過~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11次、前、いきまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
髪が目に入ったよう~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
ちょっとトラ刈りにするか。いや、モヒカンにするか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
うそうそ、きれいに刈りますよ~。
うしろがねえ、刈りにくいねえ。
頭うごかすな~。
N、力の手を握っといて~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
頭動かすなー。
N、頭もおさえて~、ぎゅっとねえ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3押さえられてもニヤニヤしてますけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4うえ、ちーくんによだれつけられた!もー、ちーくんなによお!!(N)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
はい!できあがり!まずはすっきり「ぼうず」でいかがでしょう。
んーやっぱちょいと残ってるなあ。
でも、とりあえず、トラ刈り卒業でしょ。