みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

週末のんびり

金曜はおねえたちの参観に参加することにして、力は園の日中一時支援サービスを利用させてもらって、
少し長めに滞在する予定。
 
が、やっぱり、お疲れの模様で、朝、うんちで起きた後はまた二度寝してしかも熟睡。
お預かりの時間のことも考えて、2時間目を目指して、遅刻して登園した。
 
乗り物遊びだったのだが、案の定というか、低空飛行モードで、ついに園でもお昼寝をしたらしい。
その後は少し復活だったとのこと。
 
イメージ 1リハビリの先生に調整してもらったカーシートに座らせてみた。
うちは車移動が多い割に、力用の特別のシートを作らずに今まできている。
おねえたちのシートのお下がりで、どうにかやってきていたのだが、
最後のシートとなる今回のものは、おねえたちもちょこっとしか使わなかった、
ミニ椅子状態のものなので、
力にはちょっと難しいかも、と、相談したのだが、
うまいこと工夫してもらって、ご覧の通り、とても快適に乗ることができた。
力もずいぶん体幹しっかりしてきたってこと。
いっちょ前でしょう!
 
 
 
 
 
金曜は夕方はおねえたちの習い事のため、また留守番だ。
留守番中もやっぱり、ぼちぼちモードでいたらしい。
 
土日は予定がなかったのでのんびりだった。
久しぶりに気温高めの週末。おねえたちも新学期給食ありの一週間の後でだらだらと過ごしていたので、
一家そろって、だらけムードだった。
 
機嫌は悪くないが、動きも少なめでおとなしい週末であった。
日曜にちょこっとだけ鼻水を出していた。
ずっと日中が蒸し暑く過ごしにくかったもんね、コントロールしにくい。台風ほか妙な気圧変化もあるし。。。
 
週明けは、候補の2校のうちの近いほうの特殊支援学校で体験入学が予定されている。
無理せずまいりましょう。