みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

好調の波に

週明けは、連休の生活リズムの乱れから、朝起きられず。
なんとか登園して、だんだん目が覚めてきた。
午前中はオイルマッサージだったが、徐々に、という感じ。
 
毎週月曜は、親子通園日なので、基本、力と保育時間を一緒に過ごすのだが、おおかた、何らかの行事が入る。
諸連絡や、プール保育、勉強会など。
ということで、午後からは担任の先生と個人面談で、力は先生たちと遊んでいる間、私は面談。
年度前期の総括と、後期の目標、学校について、などなど、話をした。
昨年度も、なんて成長したんだろう、と先生と話しながらだったが、
今年度半分も、振り返ってみれば、大病と手術をしたにもかかわらず、結構進化していることがわかった。
1学期の間に、力は単独で通園できるようになり、それだけでも、でかした、ではあるが、
先生たちや、新しい場にもすっかり慣れて、少しは余裕を持って過ごせている。
以前のように、新しい人や場所に明らかな拒否反応を見せなくなったことはとても大きなポイントだ。
 
目標はたくさんあるが、少しずつできるようになった点を確認するのは、とてもいいことでうれしいこと。
就学までの、この大事な年長さんの時間を、大事に過ごしましょう。
 
火曜は、久々に私が髪切りに行くことにしていたが、
月曜のように、朝どんより眠ったままだったら、行けないかもなあ、
と私が心の中で思っていたのを見透かしたか、
久しぶりにめちゃくちゃ早起きをしていた力。
まだ私は起きていないうちから、あう!おう!と声を出して、まるで、おい、髪切りに遅れるぞ、起きろよ!
と言わんばかりだった。なんていいこなの、ぼくちんたら。
 
早めに登園して、私は急いで美容院へ。2か月ぶりだ。無事に行けて良かった。ありがとうありがとう。
 
今日も、また、早起きだった。
鼻水が間歇で出るのだが、続けて出ずに、夜は全く出ず。
月曜は何度か吸引が必要な状態で心配したが、だんだん減って、一日一度くらいにおさまった。
月火水と、どんどん調子がよくなっている。
早寝早起きだし、機嫌はすこぶるよし。いいことだ。
 
早帰りして、訪問リハビリの日だったが、
全体を通じて、機嫌も良く、ちょっと反抗するところもあったが、どんよりするというよりは、
ていうか、したくねーし、と言わんばかりの悪ガキモードで、心配する状態ではなかった。
 
単独通園になって、園での様子はもとより、家でもあまり写真を撮る機会が少なくなってしまったので、
今日はリハビリをがっつり撮ってみたが、カメラを向けると、にやにや笑ったりして、悪いのなんのて。
 
 
【ボク、リハビリがんばってるぜ、えらいやろ?】
 
イメージ 1イメージ 2
(カメラを向けたとたんにやにやし始めたところ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4この姿勢も、結構余裕になったやい!えへ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7あ、これちょっと。。。
 
いやいや、
だんだん
慣れてきたよ。
 
大丈夫大丈夫~。
 
お顔上げてるよー。
 
(9分経過)
 
で、まだ、
やらんといかんと?