みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

感染症か

昨夜も良く寝ており助かった。
朝はいつも通り起きなかったが、10時前に目を覚ました。鼻水は昨日と同じ青っぱなだったが、
今朝はたんも着色していた。ということは、感染症か。

さっそく手持ちの抗生剤を投与開始。
やっと、これ、という、家でも可能な医療的な処置で動けたというもの。さあさあ行け行け抗生剤さん。
うんちも出て、なかなかいい感じだ。おしっこは濃いまま。
身体吹きして着替えさせると、
そのまままたぐいぐい眠ってしまった。昼過ぎに起きた。

うんちの出があまりよさそうではないので、
ふと、先月からやめている、腸の動きを助けるような漢方を飲ませてはどうかと思い立った。
そうだそうだ、やってみよう。と、昨日から投与し始めたが、
出たうんちは、いつもので、固くなかった。少しは改善してきたかな。

結構がっつり寝ており、だいたい体調悪い時は左側を下に丸まって眠ることが多いのだが、
左鼻からだらだら鼻水が出てきている。やっぱり風邪っぽい。
都度吸引しても起きず。

そっか、もしかすると、力の長年のオトモダチ、緑膿菌が悪さしているのかもしれない、と、
昼ごろ気付いた。
ずいぶんごぶさたなこのオトモダチ。このごろは力の体力が勝り、出番が無かったのだ。
となると、今の抗生剤では効果が薄い可能性がある。

あー、、、、最初に気づいておけばよかった。でもなあ、最初から強力抗生剤は極力使いたくないしね。。。。
改善しない場合の第二の手として頭に置いておこう。使わなくてよければそれが一番。


イメージ 1
夕方起きた。
起きてからごろごろしておしっこを大量にした。また二度続けて。
うんちも出るかなとおまるに座らせたが出ず。

こんどは、結構機嫌のいい顔を見せてくれた。
けらら、と何度か笑っていたので、少し持ち上がってきたのかもしれない。
泣きもなくなった。

おまるからおろすと、また眠ったが、しばらくして起きてごろごろし始めた。動きが出始めたぞ!
でも、まだ身体は微熱っぽい。ただ、37度台には乗らなくなった。

食事は8割方、というところだが、水分はどんどん入れている。
吸引が多くなってきているので、まめに補給しなければ。

今日は終日、朝から誰もおらず、二人きりで過ごした。
力は寝ているので静かなもんだ。
力の容体が落ち着いていて、力の他に誰もいない家はホントに快適だ。
たまった新聞などを読んでしまうと、なんかいろいろと片付いたような気がした。

このまま上向いてくれますよう!!