みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ちょこっとずつ挽回

また当地、大型台風が近づいている。が、また今回も少し逸れそうな予報。
一昔前は当地、台風被害が多い地だったのだが、ここ最近は直撃が無く、助かっている。

台風被害はないものの、わがやのぼうずくんは、台風の影響を大きく受ける。
特に台風発生時が最もよくないのだが、
今回は3つの台風が立て続けに生まれてはやってきているので、
8月頭から調子悪いのが続き、
加えて、いろんな原因から腹具合も悪いので、もう1週間ほど、ぼちぼちな調子。

だが、ここまで台風が近づいてきていると、影響はほぼ無し。
食事内容も変えたことが奏功したか、低調の底は打った感じ。

調子が悪いと、朝起きない。
イメージ 1

こんな感じで昼過ぎまで寝ていたりする。(これは8/7)

それでも、夜眠れるような状態なら、
夏休みだし、無理に起こさず、寝かせてあげてる。
この日は、5,6日が訓練見学、カーシート合わせ、
と連続だったため、それは疲れただろう、とのことで。




今日は、朝から起きてた。
イメージ 2
午前中はまったりしていたが、機嫌は良かった。
昨日の夕方くらいから、鼻水出してる。
やっぱり夏風邪だったのかもしれない。

ラコール半固形は月曜の夜中の注入分から中止した。
食事ペーストも、ややおえおえとなるので、ラコール寒天に戻して様子を見ているが、
うんちの状態も良くなったし、調子も上向き。

ご飯ペースト程度をちょこっとずつ入れているが、まだなんかあやしい。
今の力にとっては、ラコール寒天が一番安定しているのだろう。
まあぼちぼちで。

それにしても、もし半固形ラコールが力にフィットしないとなれば、少々残念だ。
体調が戻った時に、工夫して慣らしていこうかとは思っているが、
なんかなあ。最初に躓いてしまったなあ。。。

半固形導入時に少しごたごたした後は、ほとんど、これ、ということもなく、
うまく移行して、食事ペーストの注入が問題ない程度までやってきたが、
ここにきて、これかあ。
教科書通りにはいかないってことだ。
力に一番合う方法を、手探りで探さねばならんということ。

まあ、機嫌はいいし、だんだん回復基調なので、よしとしましょう。

週末の台風、大きな被害がありませんように。