みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ティーンRの憂鬱

先月からNの受験と進学が家族の大きな関心事となっていたが、
もちろんわが家のムードメーカーRも、中学生女子らしく、毎日毎日悩み多い日々を送っていて、
放っておけない状態だ。

RはNと違って、悩み当日は、話をしてくれない。
異常に口数が少なくなるのですぐわかるのだが、
気付かぬふりでNに探りを入れてもらったり、翌日か翌々日に、そろりと聞いてみると、
出るわ出るわ、じゃんじゃん出てくる。

話してしまうと少しは落ち着くようで、女子としてちょこっと先輩のNと、ずいぶん先輩の私の、
よってたかっての意見から、少し光明を見出して、なんとかしている模様。

もともとどちらかというと社交的なRは、みんな仲良く、が理想だが、
昔も今も、中学生女子にとって、それはなかなか難しい。

また今朝も、むっつりと部活に行った。
何を悩んでいるのだろうか。夕方話してくれるかな。。。。