みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

蛤鍋

女の子と言えども食べざかり年齢の娘たち。
和食は好きだが、夕食は肉じゃなきゃ!てところで、
つい最近週末3週連続でもつ鍋だったので、さすがに今週末はあっさり鍋食べさせてー、
と、魚系の鍋にすることにした。
 
魚屋さんにて物色したが、鯛でいくことにした。でもなんか物足りなそうやなあ。
 
よく行く魚屋さんはイケメン揃いの当地でなかなか有名な魚屋さんだ。
兄さんたちが勢い良ければ、魚も勢い良い。外れなし。
 
鍋なんだけど、鯛のほかに入れるんなら何がいい?
と尋ねると、
絶対ハマグリ!持っていかんね、良いだし出るよ!
ちょこっとコンソメ入れるとおいしいよ、あ、コンソメパンチはダメやけんね!
なんて、しょうもないギャグを笑い飛ばして、購入。
 
うちでは蛤入れるのは初だったので楽しみに調理。
兄さんの言うとおり、めっちゃうまかった。味付けほぼ要らず。
娘たちは、ふーん、まあまあやね、なんて感想をいただいたが、大人には大好評だった。
蛤鍋、この時期ならではメニューだ。
 
餅は餅屋、魚は魚屋。
旬は旬に。