みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

雛ケーキ作り参観

先週金曜日、先月最後の日は、今年度最後の参観だった。
力はぼんやり目覚めたくらいだったが、うんち出るのを待ってたら遅れる。ぼんやりのまま登校。
 
テーマは、「雛祭りのケーキを作ろう」だった。
 
イメージ 1ロールケーキに生クリームとフルーツでデコる、という作業だったが、
力は眠いのか、あまり活気はなく、授業突入。
イメージ 2
 
女子イベントなんて知るか!
と思ってたかどうかはわからないが、
まあまあ、やる気不足な感じの中、なんとかデコる。
 
 
 
 
できあがりはさすが、男の子。
雛デコなのに、戦艦大和みたいなケーキになってしまった。
結果なかなか良いではないか!。
力は試食時もやる気を見せず、口に入れてもだらだらこぼして今一つ。
ということで、母がきれいに平らげさせていただきました。
 
その後は、皆でこの一年間を振り返るスライドを観た。
1年生と合同の参観だったので、
1年生の、入学年次のどんどん成長していく過程の姿もとてもほほえましかったし、
力たち2年生も、どの写真も表情良く、やっぱり確かに1年生よりは先輩っぽく見えた。
皆、楽しんで進化していってくれていることに、とてもうれしく思う。
先生方やお友だちのおかげだ。感謝感謝。
 
ずっと外来リハビリの調整がつかず、参観後早帰りして訓練へ。
朝からうんち出ずに、先生も、何度もおまるトライしてもらっていたので、これは、、、
と思っていたら、案の定、リハ中にもよおした。
きっと、これは確信犯。
訓練時間を少しでも短縮しようという魂胆にて。
 
それでも、まあ頑張った。機嫌はよろし。
 
帰宅後は訪問看護師さんに来てもらった。
テンション高く過ごして、夕方も元気、夜もずっと騒ぎ、なかなか寝なかったが、どうにか自力では寝た。
 
土曜はかなりPM2.5量が多く、おねえRは頭痛い、と言ってたし、私も同様、なんかだるかった。
力はやっぱり起きずに遅起き。
起きた後は少々痰がかったが、ひどくはならずにそのまま元気を維持。
日曜も早くから起きて活発。よく動いて、夜まで元気。元気過ぎて、そのまま寝ずに、睡眠導入水薬を投入。
機嫌いいのは良いが、コントロールうまくしてくれればなあ、というところ。
 
まあ、ぜいたくな悩みなんでしょうが。
 
さあ、3月だ。
おねえRの卒業式があるし、来月は入学式。
イベントが続く。
ちからくん、体調管理よろしくよろしく!