みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ぷちだうん中

日曜の夜中に、ちょこっと目を覚まして身体緊張気味だったが、その後は眠り。
が、早朝ずるずるいっていた。
起きるほどでもなかったのでそのまま朝まで。
朝見ると、鼻水小僧になっていた。
 
まずは学校休み連絡。
その後起きたが、ひどいずるずるではないものの、涙目だし、風邪状態。熱なし。
 
うんちやしっこの後に延々と昼過ぎまで寝ていたので、身体はしんどかったのだろう。
寝ている間に何度か鼻水吸引。
 
起きたら、意外に活動的にゴロゴロ転がっていたが、ゴロゴロ転がるとずるずる言い始め吸引、というところ。
それでも、そばを離れられないほど頻回というわけではなかったので、
軽い風邪、というところだろう。
 
夕方、ヘルパーさんにお願いして私は外出。
1時間半のうちに4回吸引した、とのことだったので、まあそこそこ。
その後、痰吸引深入りしたら、少々吐いてしまった。いかんいかん。
 
クッションチェアに座っていたら少し熱がこもる感じがあったが、熱はなし。
でも念のため、風呂は回避して、少し遅めに消灯したが、ほどなく眠り、そのまま朝までぐっすりだった。
 
眠れるってことはいいことだ。
 
今朝は早めに起きて、機嫌はよさそう。
でも、朝一の分泌物はたくさんだったし、まだややどんよりだ。学校休み。
 
その後、排泄など通常通り。食事も問題なし。
はっきり起きてからは、おしゃべりたくさんしてゴロゴロ、辺りを破壊しまくっている。ほぼ大丈夫そうだ。
 
3、4月はイベント続き、ってことで、ここでもしかすると私を休ませてくれたのかもしれない。
ぷちだうんながらも機嫌よく、夜よく寝てくれているので、私も少々睡眠時間がとれた。
ありがたいことだ。
 
明日か明後日には登校できればいいけどな。無理せずいきましょう。
 
イメージ 1こちら、おねえNが撮った写真。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2こちらは、ほぼ同時刻に母が撮った写真。
どうよ!この違いは!
この人、人選んで写り方変えてますけど!!