みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おねえ卒業おめでと

週末からお天気よく暖か。
力は機嫌は相変わらずいいが、鼻水とたんがやや多い状態が続いている。
 
週明けはおねえRの卒業式だったため、
学校は休んで、ヘルパーさんや看護師さんの連携で、力は少し長い時間留守番だった。
朝寝ぼけていたが起こして、吸入や排せつをすっかりすませて申し送りできて安心。
一旦昼に帰宅して再度家を出たのだが、
ちょうど引き継ぎ中のヘルパーさんたちに囲まれて、力はすっかり殿さま状態。ご機嫌でまた安心した。
 
午後戻ってからも機嫌は良く、でも鼻水や痰も少しある。
 
が、Rの卒業式はわが家で今年度の最後の大きなイベント。無事にクリアできて本当にほっとした。
 
これというおねえたちの行事は全てこなせた。協力してくださっている皆さんと、力のおかげ。
 
 
Nに続き、Rも無事に元気に小学校を卒業させることができました。
皆さんありがとうございました!