みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

しがらみなければ

今年の大相撲春場所千秋楽。
横綱誕生の報はうれしいニュースであったがニュース速報が流れていたのは少々びっくりした。
前からだっけ?まあいいけど。
 
久々の大型新人、遠藤の人気もあり、個人的にも興味がありで、今場所はリアル視聴した日が多かった。
終盤は新横綱力士の気迫こもった相撲を筆頭に、なかなか力が入る取組も多くみられてよかったと思う。
また千秋楽結びの一番の取り直しも、このごろでは珍しいことだった。
 
それにしても、千秋楽の中継解説の北の富士氏の最後のコメントが、とても印象深かった。
横綱が現横綱二人と同様モンゴル人力士。
日本人力士は何やっとるんじゃ!てな憤懣やるかたない直言は、
すぐに炎上とか謝罪とかになることを恐れての中立的なコメントばかりになってるテレビ中継解説では、
最近聴くことができなくなってきている、まさに、ダイレクト苦言だったので、
みてるこちらの方がハラハラした位だった。
 
既に角界退職の氏であったからこその、あのコメント。
しがらみない、ってことはこういうことだ!という場面で今場所締めくくってもらって、
みた甲斐あったと思わせてくれた。
 
日本人力士の台頭を期待するのなら、まずはそれを促す角界清浄化、正常化を望む。