みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

いい花屋

うちの近くにあるお花屋さん、今まで私が行った中で最も良店だ。
 
このごろは、いけばな用の花を常時置いてある、昔ながらのお花屋さんが本当に少ない。
こじゃれた店舗に若くきれいなデザイナーさんがいて、アレンジ用の洋花が素敵にディスプレイされてる、
そんな店が多い。
 
ブーケを作るのはうまくても、いけばな用に花を組める人にはなかなか会えずに今に至っていたが、
こちらに転居してきてからしばらくして、自宅から目と鼻の先に、昔からあるこちらのお店を見つけた!
それから、私の御用達である。
 
で、私事ながら先日、結婚記念日。
当日まで出張していた夫は、帰路、偶然、この店で購入し、久しぶりに手ずからもらった。
夫の単身赴任中の今までは、web注文したものが届けられていたので、
贈った当人はどんな状態の花だったのか、大まかにしかわからず、
あとから私からはっきりダメだし食らったりしていたのだが、どうしようもない面もあった。
 
このたびは、この花屋の花で、しかも自分の目で見たものなので、そんなギャップなし。
有名なバラ作り農家の方が作った立派な花だと、説明を受けたらしく、
その通り、今までで一番、良質のいいお花だった。
もらった時は少しつぼんでいたが、翌日少し開いてとてもとてもいい香り。
 
webでの花注文は便利。
でも、生ものだ。難しい。
気が利いたお店は、こんなん送りました、と写真を購入主に送ったりしてくれるが、
花が丈夫で元気かどうかまでは、ちゃんと見てみなければわからない。
まあ、そもそも、もらったものにケチをつける私も、いかんとは思うが、
ものをもらうのにほとんどこだわりない自分の中で、花だけはゆずれないのよね。
 
 
まあなんにせよ、十数年、夫と家族としてやってこれたことは、ひとえに周りの皆さまのおかげである。
感謝するとともに、
長いこと山あり谷ありの結婚生活を過ごしておられる諸先輩方はすごいなあ、としみじみ思う、このごろだ。
 
イメージ 1