みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

連休終了~

今年の連休は夫が戻ってきたこともあり、数年ぶりに事前に何の予定も立てずに過ごした。
といっても前半は夫は仕事で不在だったし、皆、何となく年度末から年度初の疲労を引きずっていたので、
後半も、やっぱり皆でゴロゴロして、ちょこちょこ外出した程度で終了。
のんびり寝正月もとい寝連休だった。
うちにとって、のんびりできた、イコール、力が何の問題もなく元気だったと言う証。とてもありがたいことだ。
 
昨年は連休終了後に大病(膵炎とDIC)し、続いて手術(胆石症)したので、少々ビビっていたが無事に終了。
本日より登校。連休中日を休んで大型連休だった力は、元気に先生たちと会えた。
 
本日の午前の授業は図工。
前回の手型に続き、ゆびえのぐを使って足型をとった。
 
今日は2人休んで、2人での授業だったが、
先生が、「先にしたい人!」
と尋ねると、また真っ先に、ぶぶぶー、と返事をする力。
何度やっても返事をするので、また先にやらせてもらった。一番がいいのかなあ。
 
手型よりも足型の方が失敗少なくうまくできたが、それでもお友だちよりもたくさん紙を使った。
わきわき動いて、出来上がりがまるで宇宙人とか鶏とかの足みたいになる。まあそれもおもしろいんだが。
 
給食食べたら、午後の授業は「せいたん」の散歩が予定されていたが、
当地、光化学スモッグが発生しており、窓越しの外見学となった。
そして、リハビリだったので早帰りをした。
 
就学後は、リハビリを継続で希望するのなら、外来でリハビリを受けることになる。
力は昨年度の通園施設で引き続きお世話になっている。学校から園まで車で約40分。まあまあな距離。
珍しく力は車内で熟睡し、到着したらすっきり起きて、先生が感心するほどのリハビリの成果と進歩を見せた。
 
なんか、一気にお兄ちゃんになって!
とほめられてご満悦。
 
帰宅しても元気。
車内で移動中にぐっすり眠るなんて、初めてではないだろうか。
何となくいっちょまえ感が出ていたもんだと思う。
 
特に子どもは、学年や年齢を重ねることは、だてではない。
数カ月しか変わらないのに、ぐっと成長する感じが見えると、親としてはとてもうれしい。
 
伸びる時にどんどん伸びてくれよ~!
 
 
【連休中の力】
イメージ 1おねえの部屋でおねえと仲良し。ごきげん~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2連休中、近場に弁当持参でプチピクニック。
レンゲのブレスレッドを作って力にはめてみたが迷惑そう。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
本日、車で移動中の熟睡の力
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4力の写真と手型入りのクラス制作物。クラスに貼ってある。
力の頭上の「び」は「のびのび」の「び」