みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

「時間旅行」が今

金環日食まであと約6時間。
当地は中心線から少々離れており、一部日食にはなるが、とても楽しみだ。
 
Dreams come trueの「時間旅行」の歌詞、「2012年の金環食まで~」を、
なんて先のことだろう、と思っていたドリカム世代の方がたくさんだったと思う。私もそうだ。
が、とうとうきてしまった。2012年の金環食
天気が思わしくなさそうだが、ちょこっとでも見れたらいいなと、切に願いつつ、待っているところ。
 
皆既日食の時に購入した方もいるだろうが、専用メガネは必需である。直視は1秒でもアウトだ。肝に銘じ。
ここで間にあわずとも、
翌月6日、もうすぐ、「金星の太陽面通過」がある。次回105年後とのこと。
金環食よりもマイナーな趣だが、現象としては、めっちゃ珍しいことなのだ。
 
今回間に合わずとも、ぜひ日食メガネを調達おすすめです。
何もなくても、日食メガネでの太陽観察自体、なかなかおもしろいです。
 
イメージ 1