みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

日本酒スパークリング/奥の松・ぷちぷち

ビール苦手の理由は苦いこととお腹いっぱいになってしまうから。
とりあえずの乾杯用や、クライアントさんとの飲み会がビールメインだと、結構苦しいところ。
お酒飲める年齢になってからすぐに、
いわゆる日本酒ファンと言うか、飲むなら最初から日本酒がいいのだが、
なかなかそんなシチュエーション少ない。

軽く飲める日本酒ないかな。

まだ力を授かる前に、発泡日本酒「すず音/一の蔵酒蔵」に、おお!と感激したが、
こちら、賞味期限がかなり短く、連続して飲めるような身の上ではないため、ご無沙汰していた。
が、
先日、スーパーで買い物中、発泡日本酒のおいしいそうなのを2種みつけた。なんかいい気分になった。

イメージ 1
純米大吟醸スパークリング/奥の松酒蔵/290ml/605円




























イメージ 2


発泡酒ぷちぷち/末廣酒蔵/300ml/432円











大吟醸を先に飲んだので、ぷちぷちはかなりあっさり感じたが、
どちらも、とても飲みやすくおいしく、当たり、でうれしかった。
ちなみに、どちらも福島県の酒。

瓶内で酵母にて発泡させる発泡日本酒は、原材料が米と麹と、酵母のみ。(ぷちぷちはアルコール添加)
これら単純な材料からこの飲物をつくるとは。
醤油もだが、わが国のあっぱれな食文化には、日本人として誇りを持つところ。

イメージ 3
軽く飲めちゃう発泡日本酒は、
飲みやすいだけではなく、和食以外にも、何にでもあわせやすい。

乾杯やデザートに、日本酒スパークリングは、いかがでしょう。