みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

3学期初登校

学校は昨日が始業式だったが力は休暇。
今日が3学期初の登校。お天気でよかった。

今日もまた朝早めに起きて、食事や歯磨き、おしっこなどした後にまた二度寝
鼻水はまだまだだが、機嫌は良さそう。登校することに。

朝は冷え込み、久しぶりの朝の外出は寒かったが、日差しはあってよい。
行きの車内はほぼ眠り、到着して起きた。

申し送り終わり、なんとか1時間目に間に合った。最初は先生からお年玉をもらう、というはじまり方だった。
お年玉大好きな力は喜んだだろうと思いきや、
先生の連絡帳には、「中身が入っていないことが分かったようでそっぽを向いた」らしい。
全くげんきんな男には違いない。

午後も連絡もなく、バスで無事に下校してきた。
うんちが朝から出てないままだったので、いつでるか、と心配したが、
結局は夜まで出なかった。それも少し。
毎日、排便はあるが、量の波はある。
おおかた、一日2,3回もりもり出たかと思うと、1回でそれも少々、という日が繰り返すパターンだ。

イメージ 1
帰宅後は久々のフルな一日、お疲れの模様。
少し転寝したが、なんとか夜までもち、
早寝してくれた。いいリズムでありがたい。

さっそく明日から三連休。
週明けは気温が少し上がるようだ。
週末よく休んで、週明け元気に登校できるといいな。