みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

始動

力の今年の始動は、6日の午後の外来訓練。今年初の外出だ。

週末からまた、少し分泌物が多くなり、目もウルウルだったので、熱はなかったが日曜は風呂に入らず。
夜は良く寝て月曜朝から起きていた。
一旦起きて二度寝はするが、また午前中のうちに目を覚ますので、
昨年よりも体調はいいのではと思われるが、
分泌物多いのから、また、副鼻腔炎復活、のようで、左鼻から鼻水を出している。
しぶといとは聞いていたが、やっぱりしぶとい。今年も鼻水吸引隊で頑張ろう。

午前中のうちは吸引が多いが、午後になるとぱたっとおさまり、機嫌も良く過ごせている。
年末に、毎度のことながら、夜寝ず朝起きずの悪循環になりそうだったので、
思い切って、朝夕飲んでいる睡眠障害改善の薬を、朝の分だけを中止して、総量半分にしてみた。
12月の受診の際、睡眠導入の薬が追加になっていたこともあり、
睡眠障害改善薬は、効果はとてもあったが、子どもにはあまり使わない薬だと聞いていたので、
できればこれを機会に減らしたりなくしたりしたい。

年末数日は、さすがにいつもと違う家の雰囲気に興奮気味だったが、
ここにきて、夜はそこそこに眠り、寒い中、朝一旦は起きてきているので、うまくいっている感じ。

外来訓練は、体調改善するかなあと心配していたが、
その日、ちょうど、おねえNが入学試験一つ目の日。
家族中朝起きたのが早かったからか、
それとも、力自身が早く起きてエールを送りたかったのか、ここ数カ月の中で最も早起きし、
準備も早めにできて、出かける状態になったが、肝心のうんちが出ず。
早めに行って、訓練のところでおむつかえさせてもらおう、と大きめのおむつをしようとしたら、催した。
出がけに出たのはいいが、遅刻。まあしょうがないな。

訓練は年末よりもいい状態で頑張れた。新年早々先生にも褒められて幸先がよい。

イメージ 1
今日は朝食に家族が揃ったので七草粥
力にももちろん七草粥を食べさせた。
力も、家族も、今年の無病息災を切に願う。

明日から新学期。
朝起きないのではという予想から、
始業式の登校は見送り、明後日からの登校予定だが、
また早々に起きれば、
久しぶりの始業式に出れるといいなとも思っている。
明日の朝次第。

まだインフルが猛威ふるっているようだ。心配。