みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

「金曜日の男」

先週は定期受診もある週だったが、受診以外は欠席せずに登校しバス下校もできた。
朝は眠そうなのだが、だいたい午後は目を覚まし、機嫌よくすごしているようだ。
よだれが多いのは気になるところだが、鼻水の影響かもしれない。
また、最近は歯ぎしりも気になるが、こちらも鼻水の影響かも、とも思っている。
少しあたたくなったら、歯科受診せねば。相変わらずご無沙汰してしまっている。

イメージ 1
金曜は相変わらず朝起きるも二度寝して、登校前はぐっすりなのだが、
登校して教室に入るときらっと目を覚ましてごろごろし始めた。
担任の先生が、
「ちーくん、金曜はいつも調子がいいんですよ。」
と教えてくれたのだが、
そういえば、週の後半、木曜は一旦落ち込み、
金曜に持ち直して好調な感じで週末を迎えるのが、
新学期のここ3週間の流れ。

下校はバスに乗って戻ってきて、
担任の先生の連絡帳には、
「金曜日の男」との似顔絵とコメントが書いてあった。
家族にもウケていた。

土日はこちらもいつものように、睡眠時間多めでまったりだった。
昼まで寝ているわけではないが、朝遅くても昼寝したりして、だらだら。
やっぱり家でもよだれ多め。

イメージ 2
力の書き初めが飾ってあった。
他のクラスメートのお友達もしっかり書いていたが、
力も大きく力強く書いていたので逞しく感じた。



年末で一回りした感のあるインフルエンザは、またこの週末を境に少しずつ増えてきた。
二回り目なのだろう。
当地、なんでかわらかないが、感染症患者が多い傾向がある。
かかった時はしょうがない、などと思わず、めんどくさがらず、皆で気をつけていけたら。