みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

学校に寝に行った

昨夜は一旦寝たと思ったら起きて騒ぎ始めた。ありゃりゃこりゃだめだ。
睡眠導入水薬を飲ませるとすぐに寝てしまったので、多分お疲れで気持ちが上がっているのだろうと思われる。

翌日は私の健康診断の日なので、できれば登校してほしい。
が、昨日のあの状態だと、起きることがかなり難しはず。案の定、一回だけ目を開けたが、その後はぐうぐう。

熱もなく、体調も悪くなさそうなので、うんちもしっこも出ていないが登校した。
起きればいいけど、、、、。
とりあえず、私は健康診断にむかった。

昼前に終了して学校に連絡入れるとまだ寝ているらしい。
消化していれば、横になったまま食事を注入します、とのこと。

昼過ぎから起きるのではないかと思うが。。。

それから、しばらくして、やっぱり起きません、との連絡。
迎えに行くことにした。

到着してクラスを除くと、担任の先生たちと、まだぐっすり寝ている力が横になっていた。
聞くと、一回だけ目を開けたが、また眠りに引き込まれて眠ってしまったらしい。
つまり、今日は、まだまともに一度も起きていないということだ。
学校に寝にいったらしい。

イメージ 1
帰路起きてうんちなどをしては困るだろうと、カーシートに敷けるよう、
バスタオル等を担任の先生方が準備してくださっていた。
起きそうにないが念のため敷いて帰宅。

家に着くとすぐに目を覚ました。
ううーんと伸びをして、元気に目覚め!16時過ぎてますけど!!!

それからうんちもしっこもして、朝の準備状態。
注入しておなかいっぱいになると、元気いっぱいになった。

結果、母は健康診断に行けたし、車で粗相することもなく、
誰に迷惑をかけたわけでもない。
力、計画通りだった?と尋ねると、
うん~!とこたえた。まいりました。

夜意外にも寝そうだったが、一旦眠った、気がしただけだった。起きた。
また睡眠導入。だってねえ、今日、めちゃくちゃ睡眠時間たくさんだったもんね。しょうがないよ。

しっかり眠って、また明日から少しずつ生活リズムを戻していくといいのだが。
まあ贅沢言うまい。

年一の健康診断、今年も行かせてもらった。ありがたいことだ。
一応体重は去年と変わらず、あーよかった。