みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

台風一過

当地、連休中に台風が通り過ぎたこともあり、大きな被害はなかったようだ。
力は土日ともに午前中はぐっすり寝て、目を覚ました午後からはテンション高く機嫌がいい週末を過ごした。

特に、台風は発生時が苦手なのだが、近づいてくるとたまに、ものすごく騒ぐことがあるが、
今回はそれだった。

土曜は夜中寝ず、日月曜は寝たが、ひゃひゃあ!なんて声を張り上げていた。

きっと週明けはまた眠ってしまうに違いない、と思っていたが、
意外にもまあまあ早めに起きて、準備完了。
うんちはちょこっとだったが、登校した。

到着後も元気。

3連休明けは学校全部が早帰りになっていた。
力は、早帰りの日は、下校時のバスに乗っていない。
連絡あるかもなあと待機していたが、なく、バスに乗ったようだ。

イメージ 1
(←壁のハロウィン仕様はおねえたちだけで工夫してもらいました。)
バス停留所に迎えに行くと、めちゃくちゃ機嫌よし。4週目も幸先がいいぞ!
帰宅後、訪問看護師さんにきていただいたが、元気でごきげんだったらしい。

明日は母、年一の健康診断だ。
できるだけ力に早めに登校してもらって、行きたいのだが、
こればっかりはねえ。

明日は早く登校したいから、早めに寝て、早めに起きてね!
と声かけたら寝てしまったので、いい子いい子!と思いきや、ふと目を覚まし騒ぎ始めた。
いかんこれは。。。

飲ませたくなかったが、睡眠導入水薬を飲ませ、ほどなく就寝。

すっかり肌寒いくらいの秋めく日に、明日もなりそう。
からっと元気にすっきり起きてもらうと助かるんだがなあ。。。。