みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

下校時のお楽しみまで

先週は結局全登校、全バス下校ができた、初の週となった。
学校でもたまに眠ったりして、ペースを作りつつ、学習はできた模様。
ようやく好調の波に乗ってきたようでうれしかった。

それにしても、週明けこそ少々緊張気味だったが、
バス下校が本当に楽しそうだ。
降りてきた時の、なんともいえない満足感ありありな顔は、
迎える側としては、本当に元気なことはありがたいなあと思わせてくれる。

波にようやく乗れてきた9月最後の週末はさすがに疲労蓄積と見えて、
朝、排泄等済ませたらぐっすり14時半くらいまで寝ていた。
その後は元気に目を覚ましていたが、夜になるとまた眠くなり早寝。
日曜は、ちゃーんと平日の登校準備時間帯に起きて、終日とても元気でご機嫌だった。いいリズム。

月曜は週明けにも関わらず早めに起きて早めに準備終了。
登校しても元気に過ごせたらしい。

下校後に眠くなってきていたので、今日は疲れたのかなあと思っていたら、
天気予報で台風発生の報。これの影響かも。翌日の天気予報も雨マークだ。

早寝して、夜もぐっすりだったが、今朝はなかなか起きず。
予報は当地、午後から雨だったのに、既に朝のうちから空が暗く雨交じり。
今日は行けないかもなあ、
と半分あきらめかけていたが、
目が少しだけ覚めて、声をかけると、笑顔でやる気。登校することにした。

今日は近隣小学校との交流学習が午前中に予定されていた。
遅刻気味に到着すると、にぎやかな笑い声いっぱいの教室になっていた。
力は学校に到着する直前にはたと目を覚まし、教室に着くと、ごろごろし始め、少し目が覚めてきた様子。

力はバイタルチェックしてもらい、
自己紹介後
にすぐみんなが遊んでいた「花いちもんめ」に入れてもらっていた。
その後は、先生からのノートを読む限り、とても楽しんで過ごせたらしく、
登校してよかったなあと思った。

帰宅しても元気。
天気は少し降ったり晴れたりのようだが、この調子で明日も楽しく!


イメージ 1
バス後者直後の力。多分まあまあ疲れているのだろうが、
オレ別に疲れてないよ!とすかしている顔。













イメージ 2
先週の金曜に、
力が休んだため延期になっていた誕生会を
クラスで開いてもらっている。
おみやげに、誕生カードを持って帰ってきていた。
開けると、
先生方のメッセージと笑顔いっぱいの写真たくさん。