みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

七夕に久しぶりに登校

週明け、土砂降りの中、久しぶりに登校した。

あまりにも悪天なので、どうしようかと思ったが、
力は早起きしたし、準備もできて、機嫌もよさそう。
「学校行く?」
と尋ねると、にこにこにこ~と笑ってうれしそうにした。
週半ばは、多分、台風で登校は見合わせざるを得なくなるだろうし、
雨が切れた瞬間を見計らって、出発した。

学校に着くと土砂降りだったが、ちょうど、担任の先生が来てくださって、力はぬれずに教室に入れた。
申し送りしている際に、落雷で、2度ほど一瞬停電した。こわこわ。

往路車内でもずーっとごきげんで、到着しても機嫌よさそうなので、安心して私は帰宅。
帰り際、教室をみてみると、力は早速日直さんをしており、うれしそうにしていたので、
登校してよかったなあと思った。

今週は病み上がりだし、悪天続きなので、下校のバスは乗らずに、迎えに行くことにした。
迎えに行くと、楽しかったー、という顔をしていて、こちらもうれしかった。

イメージ 1
本日七夕。
皆は既に制作していた七夕飾りを、今日ばたばたと、
先生方と一緒に作ってもらったらしく、
持ち帰ってきた。

彦星がかなりあくどい顔をしている。
これはきっと、自分だ。









イメージ 2
帰路車内でも、ずーっと思いだし笑いをしていた。
楽しそうだ。豪雨の中の運転はいつもは憂鬱だが、
力がへらへら笑っているので、楽しい時間となった。

帰宅後は、さすがに疲れた様子だったが、
なんとか夜までもった。
夕方はヘルパーさんに来てもらったが、
一瞬眠そうだっただけで、元気でした。とのこと。

夜は、また思いだしたのか、楽しそうに笑いながら、
なかなか眠れなかったが、なんとか薬無しで眠った。

明日も行けたらいいね。

台風の被害が最小限でありますように。