みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

サマスク~定期受診

お天気と一緒のリズムで体調の上げ下げはあるが、大きなものではなく、イメージ 2
下げている時は、ぐうぐう寝て、上げている時はひゃあひゃあ騒ぎ、わかりやすい。

連日猛暑が続いている。
受験生のおねえNは終日受験勉強でエアコンの中で過ごしており、
まあいいとしても、
下のおねえRは今年の夏から地獄の夏部活に突入しており、
炎天下の中、ランニングもある長々練習にて、日々、無事に帰ってくるのかと心配している。
意外にもぶうぶう言いつつも元気にこなしていたが、とうとう、ぷち熱中症気味で、2日ほどダウンした。
そりゃそうでしょうし。

力は部屋で快適に過ごしているので、外は暑いんだろね、というよな涼しげな機嫌のいい顔をずっとしている。
週明け、久しぶりの登校日に気付き、
というか、家族の誰かが「サマスク(サマースクール略)」という言語を発したため、
すっかりテンションが上がり、久しぶりの夜なべモードで楽しみにしていたサマスクの日を迎えた。
お調子者の力、毎度おなじみの、
楽しみにしすぎて当の楽しみを絶好調で過ごせないパターンになりそうだったが、
なんとか起こして登校させ、念のため、下校時のバスに乗らずに迎えに行くと、
絶好調で終日過ごし超ご機嫌な顔で待っていたので安心した。
水遊びがあったらしく、楽しくてしょうがなかったらしい。

帰宅後はさすがに疲れた模様。夕方ちょこっとだけ昼寝して、やっぱりやや夜なべ。

翌日は今月から曜日が変更になったかかりつけ病院での定期受診。
案の定、朝全然起きる気配なく、でも、できればうんちくらいはしていきたい。
ぎりぎりまで待っていたが、おしっこだけさせて、出かけた。

夏休み中の病院は激混みなのだが、意外に思ったほどでもなく、待ちもそこまで長時間でも無く、
遅く出た割には、そこそこの時間に帰宅できた。
それにしても、夏の受診は、病院の駐車場が青天のため、受診終了後に車に乗せる時がとても大変。
力を日陰に待機させ、車をできる限り冷やして乗せる。
こちらは、車を始動させる時は、めちゃくちゃ汗だく。

定期受診では大方問題なく終了。体重もちゃんと増えており、安心。
外科でラコール半固形を処方してもらう際のもろもろを問い合わせたりして、
少々時間はとったが、まあ許容範囲。

神経科では、この1ヶ月間は、睡眠導入水薬をほとんど使わずに眠ったことを報告した。
先月から今まで飲んでいた胃薬系を飲まなくてもよくなり、腹具合も問題ないのだが、
胃腸薬を中止すると、他の薬の効果が少し変わるかもしれない、と聞いていたが、
あんなに多かった薬は今では抗てんかん薬のみになっている力、
よく眠っているのは、胃腸薬が減ったことが関係しているのかも。
これも、いい方向に変化しているのでいいこととしておこう。

イメージ 1
力は待ち会い中、眠くなったりぼえーっとなることが多く、でも機嫌も良く、
という、まったり系。

ちびちゃんたちがわんわん泣いていたりすると、すかさずそちらを眺める、
これまた、いつも通り。












今日の夕方は、当地、めちゃくちゃ恐ろしいゲリラ雷雨が2度もあった。
雷など、私でも飛び上るほどの迫力だったが、力は雷が鳴ると、げらげら笑っておお受けする。
なんでだろう。。。

イメージ 3
明日は力ロング留守番。
体調万全でよろしくおねがいいたしますよ!