みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

にこにこおだやか

大型連休前半初日。
天気も良く、気持ちがいい日になった。
 
力は昨夜もテンション高く、睡眠導入薬を投与して、だいたい40分くらい粘った後はぐっすり熟睡。
今朝の寝起きはとてもよく、終日、とてもおだやかでにこにこだった。
こんなに落ち着いているのは、久しぶりな気がする。
 
早朝からおねえNは部活で他校に練習試合に行き、Rは午前中は歯医者で不在。
力は起きてからずっととても機嫌よく、おだやかに落ち着いていたので、久しぶりに、座る練習をしてみた。
 
イメージ 1家では久しぶりの台で支えるとんび座りだったが、
かなり進化していた。驚いた。
後ろでガードしていなくても一人で座れて、しかも、安定。
機嫌もすこぶるよい。いいぞいいぞ!
 
イメージ 2夫が写真を撮ると、
いい顔をしないことが
多いのだが、
今日はご機嫌な顔を、
たくさんみせてくれた。
 
 
 
→横から見たらこんなもん。
なかなかかっこいいでしょう!
 
 
午後から夫は出勤してしまい、三人でだらだらごろごろと過ごした。
Nが帰宅してきてから、早めに夕食、早めに消灯。
 
今日はできれば薬なしで眠ってもらうといいのだが、
おだやかに、にこにこ起きてる。
 
毎日こんな顔で、ぼちぼち連休を過ごせたらいいな。
わが家は連休は毎年、全く予定を立てずに過ごす。そして、できるだけ車には乗らないようにしている。
行ける状況が整えば、近場に徒歩でピクニックに行きますよ~。