みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

週末ダウン

土曜は朝少し起きた後は、ずっとだらだらと寝ていた。
昨夜からまた冷え込んだ。朝だけ少し晴れて午前のうちに雨がぱらつき、どんよりといやな天気。
 
午後起きてからは痰がとても多くなった。やっぱり週内の疲れがきたんだろう。
午後もだらだらと寝たり目を覚ましたり、という状態だったので、胃の消化も悪く、
注入スケジュールはどんどん後ろに押していき、いざ注入すると、咳き込んだ拍子に少し吐いたりして、
こりゃいかんな~、と、天気同様、こちらもどんよりしていた。
 
吐くのに注入してもしんどいばかりだ。水分の調整をしながら今日の注入は無理しないようにして、観察。
夜は日中寝たにもかかわらず、早めに眠ってしまった。夜は起きず。ぐっすり。
 
イメージ 1今日、日曜は、お天気。
力も朝起きてから、昨日とは全然違う。
よく寝て、少しは疲れも取れたのだろう。痰はまだやや多いが、
終日、機嫌よく過ごしてた。
ところどころで眠くなっていたが、テンション上げすぎることなく、おだやか。
 
お天気に大きく左右される力。
春の天気は変わりやすい。
そのたび、力の体調もゆさゆさ揺さぶられているのだろう。
 
大きく落ち込まねば良しとしよう。
明日からの登校も無理せず過ごし、一旦連休でブレイクできるように。