みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

PM2.5と節分休暇

先週は元気過ぎて夜寝ない率が高かった。
睡眠導入薬を飲んだからではなかろうが、遅寝遅起きリズムでは、
一日が少し夜寄りになってしまうのは否めない。
でも、とても楽しそうでもあり、学校にも頑張って行けてるので、まあよしとしよう。
 
土曜は、父母共に午後から外出、おねえNは部活試合の後直接遠征行き、おねえRはお友だちと勉強会、
と、家族それぞれ別の予定があり、力は看護師さん→ヘルパーさんの連携で留守番の予定。
朝遅起きだったが、目覚めはすっきり、うんちもすっきりで、安心してお願いすることができた。
 
翌日曜も元気。とても暖かい日だったが、週明けから寒くなるとの予報。
それを察知してか、夕食後、珍しく食事を吐いた。
寒冷全盛の影響か、はたまた、食事(もつ鍋!肉なしの)が少々ハードだったか。
食事後に横にした時に、ゴロゴロ動いてゼロゼロ言い始めたところ、また私が深追い吸引したからかもしれない。
 
久しぶりだったので心配したが、その後何も無く、
いつも通り、夜、眠る機会を逸してしまっていたので、薬投与。すぐに眠ってぐっすりだ。
 
今朝は、空模様があやしかった。
当市、PM2.5情報メール配信をしており、もちろん受信設定をしているが、今日一日数値が上がる予報。
昨日も濃霧だったが、今日はそれに輪をかけて、PMのもやもやらしい。空まっ黒だ。
 
私も朝から頭痛がするなあと、少々どんよりしていた。
力は、なかなか起きず、声掛けても、ゆさゆさしても起きずだったので、
今日は無理せず休暇にした。昼前までぐっすりだった。
 
起きた後はまったりではあるが、機嫌は良い。
食事後に吐いたりすることもなく、問題なさそうだ。
 
今日は節分なんだよなあ。学校でも節分イベントが予定されていたのに、行けなくて残念だった。
 
でも、うちでもちゃーんとやりますよ!
ガンガン豆まくよ!恒例やもんね。
 
力の「よなべ鬼」退治だーー。
 
イメージ 1
今日はPM2.5がたくさん飛んでいたので、休むことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
でもホントは、眠かったのもあったんだよね。