みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

やってみなけりゃ

先週の受診時に神経科の医師から提案された、
鎮静系の抗てんかん剤の朝夕分割作戦。
 
聞いた時は、夜眠らせたいのに、
鎮静作用のある薬を、朝半分飲んでしまっては、きっと夜に不足して効かなくなるに違いない、
などと、心の中では思っていたのだが、
それがなんとなんと、その日から、いい感じで効力を発揮していて驚いている。
 
日中、なんとなく眠そうにぼんやりする瞬間もあるが、それも短く、眠ってしまうほどでもなく、
やっぱり夕方はテンション高く、心配するのだが、
夜、風呂に入って夕食を食べると、だんだん眠そうになり、
消灯後は抵抗するかのようにゴロゴロと転がってげらげら笑っていても、すぐにスイッチ切れて就寝。
夜もぐっすり眠れている。
 
医師からも、やってみないとわかりませんけどね、とのことだったが、
その通り、先入観なく、いろんなことを試してやってみなければ、わからんなあ~。
何事も凝り固まらずに柔軟に取り組むことの大事さを再認識した。
年齢を重ね、経験値が増えきて、いいこともあるが、それに甘えずいつもいつも、頭を柔らかく!心がけねば。
 
ということで、力は元気継続中。
当地少々暖かくなっており、梅もちらほら咲いていて春間近なのを感じられる。
それに伴い、また、夜早めに寝ていることもあって、ようやく遅寝が解消しつつあるかも。
 
今日は、今月最後のプールにも入ることができた。よかった!
 
イメージ 1当地、本日、花粉も飛んで、PM2.5も大量。外が真っ白だった。
あまり影響を受けない上のおねえNでも目がかゆい、と言っていたし、
影響を大きく受けるRと、私は、頭痛気味。
 
せっかく暖かで花が一斉に咲き始めるいい季節なのに、
なんか、ここ数年、この季節が楽しみで無くなってきたなあ。
 
でも、力は元気なので、よし。