みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

体重が増える

大きな台風が過ぎ去って、少し秋の風が吹きつつある。

力は安定して、よく動くようになった。

そして、なんとなく重たくなったなあと久し振りに計測すると、

何度も入退院を繰り返して突破できなかった20キロを楽々超えていた。

重いわけだ。

 

お盆休みなどで2週間ほど訓練もご無沙汰だったが、

訪問も外来も再開して、膝立ち練習もなかなか様になってきた。

f:id:chikarahaha:20190822000522j:plain

久しぶりの訪問訓練にて

f:id:chikarahaha:20190822000616j:plain

訓練見学会にて

 

今日は学校の担任の先生の訓練見学会。

訓練士の先生のお話やアドバイスを熱心に聞いてくださっていた。

力は最初は、なぜ学校の先生がここに?という緊張の面持ちだったが、

しばらくすると笑顔も余裕も出てきた。

 

夫が今日まで夏季休暇をいただいており、会に同行できて良かった。

担任の先生には学校教育についての質問や要望をして、

訓練士の先生には力の抱っこの方法を伺っていた。

夫、ここ最近の力の体重増に対応できておらず、

危なげな抱っこをしていたので、ちょうど良かった。

 

帰宅するとやや身体に力が入ってるなあと思っていたら、

また、熱帯低気圧が台風に変わったとの報。

 

まだまだ大気不安定で暑いのも続きそうだが、

来週からの始業に向け、ペース整えてまいりましょう。

ちなみに力と同じく母も体重増。こっちはだいぶいかんな。