みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

歯科手術は予定通りも

入院予定の週明け、夏休みモードは終わっているはず、と思いきや、
激混みで、閉口した。
力も夜中から分泌物多く、その間は起きてたし、睡眠不足のまま迎えたため、
遅々として進捗しないのでは、と心配した。
力、久々の入院でなんとなく緊張感もあるし。

入院前検査は様々一通りあり、
力の気管切開孔のTチューブは珍しとされるため、
耳鼻科の受診も予定されていた。

手術ではチューブは一旦抜いて再挿入するため、耳鼻科医が最後に担当予定。
耳鼻科主治医の医師は別病院だが、話はできているらしい。
万が一再挿入できない場合の話もしてくれた。
チューブが抜けても呼吸確保は可能なはずなので、緊急は要しないと思うが。
何事も絶対はない。

採血結果とレントゲンの所見は内科医の医師から。
分泌物多いのがやっぱり、で、
血液の結果もあまり絶好調というわけではなく、
肺もやや影が見える。
明日熱が出るようなことがあれば、
予定は延期になるかも、とのこと。

そんなこんなで待っていると、
お世話になっていた前の主治医が声をかけてくれた。
久しぶりで嬉しかった。
入院予定者の名前があったけんさあ、と。
いつもながらフランク。

イメージ 1

結局病棟に到着が13時頃。
昼食遅くなってしまった。
力は部屋について横になった瞬間から顔色良く、
機嫌よくなった。

しばらくよかったが、
やっぱり夕方発作気味になり、水薬投与。
すぐに収束したが、風呂も止めることにして、
早々に就寝モードにして通常通り入眠。良かった。

ただ、眠ってしばらくは、酸素の入りがやや悪くモニター管理に。
体位変換ですぐに落ち着き、昨日と打って変わってぐっすり眠ってくれていた。

イメージ 2

朝は5時頃起きておしっこして、また入眠。
6時半頃起きて、排便。おまるにて。
なんとまあ、こちらの予定を把握しているかのような満点の行動。

朝絶食で水分だけだったが、無駄に動かず再入眠。

午前のうちに外科の胃ろうボタン交換があり、
一旦病室に戻って、眠り薬を座薬にて。

イメージ 3

予定通りの時間に手術室に入れた。
やっぱり本番はきっちりあわせてきた。本番男。

術式は3時間ほどと聞いていた。
抜歯にそんなにかかるのか、
と思っていたら、抜けそうな乳歯は全部抜く、
とのこと。なるほど。



新しい病院の手術待合は初だった。ピカピカの手術フロアは美しく、
出入りスタッフさんのユニフォームも綺麗な色で新しいなと感じた。

家族待合室はあったが、病室で待ってて良い、
とのことで戻り。私は途中からぐうぐう寝ていた。

予定通り終了し、迎えに。
ぐっすり眠っており、落ち着いている様子。結局4本抜いて、
まだ何本かは抜くには難しい状況で残したとのこと。4本でも結構なもんだ。

イメージ 4

力は力はなかなか目を覚まさず、
1時間半後にゆさゆさしてみるが、
ぼんやり目を開けるだけ。
神経科や歯科、薬剤師、病棟担当医と、
入れ替わり見にきてくれたが起きず。
夕方夕方暗くなってきたなあ、という時に、
こほっと乾いた咳き込みしたので見ると、
血を吐いていた。


その少し前に、気管切開孔に血が滲んでいるのに気づき、
これは、孔の出血なのか、それとも流れ込みか、
という話をしていたのだが、
口の中にたまった血が降りてきていたのだろう。
気管内吸引をすると、鮮血が引けた。げげげ。

看護師や医師にも確認してもらい、様子見。
と同時に、水分、そして食事注入をトライ。

力はそんな中全く起きずにぐっすり中。

今晩はしっかり観察せねば。昼寝がここで活きるってこと。