みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

夏休暇中

また記事更新が少しあいてしまったが、今週は家族全員夏季休暇。

力は8月も、だいたい1週間単位での体調の波があり、
手汗や足汗をかいて、分泌物が多い、ちょこっと心配な状況の日もあったが、
夏季休暇にあわせてきたのか、この週末から、落ち着いて、機嫌もいいし、体調もいい波に乗っている。

低調の時は、なんでかはわからないのだが、
あとから、なるほど、台風が発生していたのか!ということが2回あり、
未だ、台風発生時不調、健在?だということがわかった。
それにしても台風はぼちぼち発生してくれるもんだ。
しかも、当地には直撃しないパターンが常になってきた。

直撃しなくても、台風が発生する時と、台風が進路を変える時に、力は体調に変化があるので、
こちらに向かってきても、逸れてくれても、わが家には大いに関係あると言うことだ。

イメージ 1
さて、力の体調安定した週明けから、
二泊三日で家族でお泊まり会だった。

相変わらず夫の休暇がぎりぎりまで不明だし、
娘たちも学校や部活で忙しくしているので、
家族全員そろう日程で、
楽しく過ごせる「何か」を企画するのはますます大変だが、
ここは私の腕の見せ所だ。
今年は受験生もいないし、遊べる年なのだ。


なんとか、今回の企画、「だらだらする」を実現する場を見つけて、
14枚の映画DVDと、UNOを持って出かけることができ、無事に帰宅できた。
力も安定しており、
予定通りだらだらしたし、海に行ったり、物産展に行ったりと、少しだけだがドライブもできたりして、
なかなか楽しかった。
イメージ 2
力にとっては移動だけでも結構ハードなはずだが、
疲れてはいながら、とても楽しそうな顔をしているのがうれしい。

週末まで、だらだら、のんびり、有意義に過ごせたらいいな。