みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

元気に夏休み最終日

力は夏休み最終週末も元気に過ごし、本日夏休み最終日。
お天気はあいにくだが、涼しくて、朝から起きてまったり過ごしている。

週末は、介護事業所のモニタリングがあり、担当ヘルパーさんと、担当看護師さんもあわせてきてくださった。
先日の、吸引手技の申し送りについての話はしていたので、
新たに話すことはあまりなく、
お互い確認しながら、やっていこう、との話で終了。
力は今からもいろんな方々にお世話になりながら生きていかねばならない。
気持ちよく、日々を過ごせれば、これ以上のことはない。


さて、7月の低調を経て、8月は大方元気に過ごしてくれた力。ありがたいことだ。
長々と患っていた副鼻腔炎は、約1年かけて、現時点では出てこなくなった。

明日は始業式だが、療育手帳を申請するための面談が予定されており、休み。
本当は、ショートステイや日中一時のサービスを使ってみようかと、
夏休み前に療育手帳申請をしていたのだが、
皆同じように考えるのだろう。夏休みの面談予約が全く取れなかったため、
もう割り切って、
予約ががたっと減ると言われていた9月にした。

また、その翌日は耳鼻科受診予定で、力のTチューブの入れ替えがあるかもなので、
学校も休むことにした。
つまり、力の始業は9月3日。元気に登校できるといいけどな。

イメージ 1
家族が出たり入ったりする中、
力はまったり、
または、
ばたばたうるさく、
自宅をしっかり守ってますよ!