みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ベビーを呼ぶ男

イメージ 1

イメージ 2

今週で一学期最後だなと思ってたら、週末日本に上陸予想の台風の影響で、金曜日は休校、
前倒しに木曜日終業式となった。

力は週末、眠りリズム崩したが、月曜日は登校できる時間よりかなり前に起き、
大丈夫かなあ、と思いつつ、登校。

連絡帳からは、午前中に手汗かいたりで、いまいちながら、午後持ち直したらしい。元気にバス下校。
その日の夕方、ヘルパーさん時間帯には、少しピクピクがあったとのことで、早々に消灯で自立入眠できた。

火曜日は学期最後のプールとわかってたのか、早めの起床でやる気満々。
早めに出発したが、思わぬ渋滞にはまり、一時間ほど車に乗りっぱなしになってしまった。

登校遅くなったが、担任の先生が快くプールに入れてくださった。
後からノート読むと、ほぼ貸切状態で、絶好調にプール楽しめたらしい。

一学期は朝なかなか起きられず、鼻水もいまいちで、プールはひと月以上振りだったが、
最後に楽しめたのは良かった!

その日は早帰りして、外来訓練に行った。
長くお世話になってた先生が産休に入るため、
新しい先生への引き継ぎと、併せて訪問訓練の先生が見学にきてくださって、
いつもより大勢の中での訓練。

お調子者の力は、プールの絶好調冷めやらぬご機嫌ぶり。
疲れ気味だろうが、苦手な体位の訓練では、少しどんよりも、全体的には頑張ってやってた。

帰宅後も元気、夕食すぐに眠そうで、自力入眠できた。

今朝は早朝少し起きてたが二度寝が深い。
今日は昼過ぎに、Nの三者面談が予定されていたので、
まだまともに目が覚めてないが、遅くなりながら、登校。
すぐに人間ボーリングをやってもらい、徐々に目が覚めてきたらしい。
午後は絶好調でした。との先生のノートより。


訓練の先生もだし、ヘルパーさんのお一方もおめでた。
なんだか、ハッピームードが、力の周りに漂っているが、
もしや、ベビー好きの力が、呼び寄せているのかな?