みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

なでしこ準優勝

惜しくも連覇ならず。

2チームの実力差は大きいのだろう、と素人目にもわかるような試合と結果だったが、
たった数分で勝敗がほぼ決まった試合とは思えない、目が離せない感ある90分だった。
このあいだ開催された男子W杯の、ブラジルが大量得点されて負けた試合の再来かと思いきや、
何度も、これ、もしかして奇跡起こるかも?と期待してしまう場面があり、
最後まであきらめずに一生懸命点を取りいってた選手たちに、とてもさわやかな気持ちにさせられた。
負けたとはいえ、もともとの参加国数が少ないとはいえ、W杯の準優勝。すごいことだ!

ニシコリフィーバーもだが、
やっぱり日本では、まだまだスポーツは競技も応援も、男子のものであることを痛感させられる。
勝者のアメリカは、表彰式の後、夫や子どもたちと一緒に写真を撮ったりしていた。そんな風景を見ると、
こんな差が、勝負の世界で大きく影響するんだろうなあと思った。

それにしても、どの試合も、みていてとても楽しかった。感動した。これからも応援しよう。