みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

7月と新しい靴

今日から7月。

火曜休み、昼遅くに起きて夕方元気だったのはいいが、
夜に向かってご機嫌上がり続け、寝ず。睡眠導入水薬も効果がなく、1時半過ぎまで。

それなのに、今朝は、なんか早起きだった。
睡眠不足だとけいれん発作が起きやすい状況になる。
どちらにせよ、午後早帰りして、整形受診して新しい装具靴を受け取ることになっていたので、
元気そうだが、念のため休むことにした。2連続休は残念だが仕方ない。

が、予想に反してそのままずっと機嫌がよく、これといったヘンな兆候もなく今に至る。
今からなのかなあ。。。このまますっと寝てくれたらいいのだが。

午後から整形受診で出かけた。
もしかすると、力、新しい靴がくるのがうれしくて早起きしたのかもなあ、などと思いつつ、
到着して待った。
足型をとってオーダーメイドで作った靴は、
医師に診てもらう前に、あらかじめ履いてみておく。
不具合や、足に跡が付いたりしないかを確認するためだ。

イメージ 1
作った靴は、意外な風貌でやってきた。
イメージ 2
今回の靴デザインコンセプトは、
(陸上短距離世界チャンピオンの)
「ボルト」→「金メダル」→「一番」
だったので、ゴールド主体で作ったのだが、
第一印象は、んー、ちょっとどうよ?
イメージしてたのと少し違う。ぎらぎら~。

でも力が履いてみると、まあ結構よさげじゃん。
革製なので、履き心地も、色合いも、
どんどんこなれて変わっていくだろうし、ま、いいでしょ。

夫にとりあえずメールで送ったら、C-3POか?と返って来た。
うわー、もうC-3PO(スターウォーズ)にしか見えんな、これ。


整形外科医にみせると、おお!これC3-POみたいやね、と言われた。まさに、ビンゴなコメント。

5月の半ばに型取りしたので心配したが、不具合なく、ちょうどフィットしていて、よかった。
とうとう、借り物でないマイシューズが7月と共にやってきた。

明日は校外学習でスーパーにお買いものの予定だ。
ちゃんと登校できたらいいけどな。

明朝なでしこジャパンもあるんだよなあ。頑張れニッポン。