みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

1年越しでNS授業に初参加

登校予定の日にはなかなか起きてくれずだが、
先週木曜、昨年は全欠席のNS授業に出る目標あり。
年に2回の授業、NSって何よ?て未だにそんな位置の私たち。

午前中の授業だったが、
イメージ 3

なんとか終わる少し前に到着し、
着くなり特別に自己紹介タイムがあったり、
ほんの少しの参加だったのに、
エクセレント!メダルをもらっちゃったり。
少し見ただけだったが楽しい授業だった。
こどもたち、盛り上がるはずだ。先生力だなあ。
イメージ 1

教室に戻り、次回の家庭科の教材選びし、
イメージ 2

給食タイムを越えて、帰りの会まで元気にクリア。





翌日金曜はちゃんと起きて登校。
午前はプール授業で、
入る予定はしていなかったので、
ゆっくり登校し、
給食まで付き添ったが午後は私は離れた。久々に。
3時間弱だったが、安定していたらしい。
私はその間ちょこっと買い物と昼食を一人で久々に。
短時間でも開放感もらい、ありがたい時間。。

日常ケアはこれという問題はないので、
今週から送迎のみで一人で学校で過ごしてもらうつもり。
だったが、週明け月曜朝は起きず。
で、本日欠席になった。明日も受診で欠席予定。
水曜から行ってもらいますよ。お兄ちゃんなんだからさ。

ちなみにNS授業のNSは、native speaker の略!