みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

キャンプだホイ!

木金曜に予定されていた中学部校外キャンプ。
昨年は入院真っ只中で不参加、今年ようやく参加できた。

今週はなかなかハードなスケジュールで心配した。
お天気も、週半ばから当地で観測史上最も遅い梅雨入りが予想されていた。
日曜は2週続けて日中預かりに行ったので、
月曜は少し疲れが見えていたが、なんとか起きたので登校。
火曜は体調管理のため念のためお休みして訪問訓練のみ頑張る。
で、水曜は年に一度のレントゲン検査と整形診察だ。
朝からどんより、昼から雨が降ってきて憂鬱だったが、
力は予定を見越して早めに起きてくれて準備も余裕。時間通りに向かえた。

年に一度、なのだが、昨年は入院続きで飛ばさざるを得ず、
2年ぶり。
入院続きで膝が伸びなくなっており、いままでなんとか保ってきた股関節が、
もしかすると外れている恐れもある、と聞いていた。憂鬱度倍増の検査と診察。

雨はそう酷くなかったから良かったものの、
蒸し暑いし、
レントゲン検査のため診察とは別場所の、
車で行かねばならない病院へ。
駐車場は屋根がないし、さらに3倍増しくらい凹みながら検査。

意外と時間はかからなかったが、それでももろもろで1時間。
それからデータの不具合で1時間ほど待つことになった。

力は分泌物多く吸引頻回。機嫌が良いのが救いだったが、
股関節はなんとかセーフ!今日1日が報われた!

側わんウォッチ中の脊椎もなんとか保っており、疲れたが気分良く帰れた。
良かった~。

しかし、明日からのキャンプ。これはしんどいなあ、と心配。
予報通り梅雨入りし、さらに台風まで発生すると言う。
分泌物多いわけだわ。

翌日キャンプ当日。朝起きず。
当地の公共施設で毎年行われている校外キャンプ。
学校から近く立派な施設で、うちは直行直帰予定。
もともと午後から参入予定だったので、ゆっくり寝かせていたが、
昼過ぎまで全く起きない状態にこちら焦り始めた。
イメージ 1
昼食後も起きず、ゆさゆさしてようやく目を覚ますがぼんやり。
目を離すとまた寝ようとしている。

こりゃいかんと、排泄も何もせぬまま、14時半に出発。
ぼんやりしたまま到着し、すぐにシャワー浴になった。

まだ本格的に覚醒せぬまま夕食。
雨予報だったが曇りたまに晴れ間が出て、眺望良いレストランは気持ち良い。
イメージ 2

で、夜のお楽しみ会。これをメインに来たのだ。
なのに、排便がここで。
少し遅れて参加。フォークダンス最中に入れてもらった。ややあわあわしていた。

その後宝探しゲームで、半分消灯した施設館内をクラスメートとともに探し回り、
最後にキャンプファイヤーして終了。
だんだん楽しめてきた模様。

各部屋に帰り、すぐ眠くなったようですぐ消灯。
早寝早起きできた!

イメージ 3

朝食とって、退所式。
皆はそれからバスに乗って学校に戻り、
学校で退団式だが、
力はそのまま帰宅。
イメージ 4








流石に疲れたようで、珍しく昼寝もしたし、
夕方、思い出し笑い連発していたが、
やや発作気味になり、
早目入浴、早寝した。

こちらやきもきしながら今週過ごしたが、
力がキャンプ参加でき、笑顔で週を終えてくれたので報われた。
来週、7月も元気に過ごして学期を無事に終えたい!

イメージ 5