みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

無事に修学旅行クリア!~下~

一日目のメインの水族館。
イメージ 1

最後はぐったりで、大丈夫かなと心配していたが、
水族館を出て、タクシーで宿に向かう道すがら、
どんどん調子を取り戻し、笑顔も出てきた。
水族館が苦手だったのだろうか?
暗いのが嫌だったかな?

到着した宿は、
山の中腹にあるこじんまりした元国民宿舎
お天気だったし眺望抜群で、
とても気持のよい場所だった。
イメージ 2

力は宿に入り、入館式であいさつ係になっていたが、
水族館からは打って変わって笑顔。よかったー。

宿の窓からの風景はさらに素晴らしく、アゲアゲ!
イメージ 3






順番に入浴させてもらい、夕食。
イメージ 4





夕食時にはすでに眠くなっており、20時前に就寝。
先生たちに任せて隣の部屋に待機させてもらった。




実はこの日は中秋の名月。窓からの月夜と言ったら!美しくて涙が出そう。
心震える風景を見ることができたのは頑張ったご褒美のようでうれしかった!
イメージ 16

同行したSくん母ちゃんとべらべら夜中まで話し、
消灯したが、夜中3時ごろ電話。先生から。

力、起きてぜこぜこ言っているらしい。寝ぼけ眼で吸引器抱えて隣室へ。
確かにずるずるいっており、吸引したら落ち着いて眠ってしまった。
大人部屋に連れて行こうかと思ったが、そのままにして先生たちに託す。
結局朝まで再度呼ばれることはなかったが、実は3時ごろからごろごろ起きており、
寝たり起きたりで、6時には覚醒したらしい。
先生、大変だったろう。申しわけなかった。
しかし、力、大丈夫かなあ。
イメージ 5

徐々に覚醒して、
朝準備もできたので、
当初、遅れて出かける予定も、
皆と一緒に出発することに。

二日目は九州に船で戻り、
お土産買って、帰路に就く、
とう日程。

予報では気温が下がり、
お天気も下り坂という。
なんとか帰宅までもってくれ~。



イメージ 6
宿からタクシーにて渡船場へ。
船に乗るのは初めての力。
イメージ 7
たった5分乗船だが、
風で桟橋が揺れて、
すこし肌寒く、
緊張の面持ち。





イメージ 8

イメージ 9











イメージ 10

無事に下船して九州の地を再度!

到着した門司港は、
レトロな町並みを生かした観光エリア。
あまりなじみのない雰囲気は旅情をそそる。
イメージ 13




しかも予報に反して良いお天気!
超晴れ女との噂の養護教諭の先生のおかげ?



徒歩で目的地に向かい、
ゆるキャラ「じーもくん」と一緒に写真を撮る。
イメージ 11

その後約一時間のフリータイムでお土産購入。
お世話になっている人たちに、いくつか選んだ。
イメージ 12








再度徒歩でランチ会場へ向かい、
また徒歩で帰路出発駅門司港駅へ。
イメージ 14



なんとなく疲れ気味だなあと思っていたが、
駅構内でぴくつきがあり、発作様。
あー。ここできましたかあ。。。

この後は皆さんと離れるので、先んじて水薬投与。
早朝から起きているし、仕方ない状況だ。
というか、よく頑張ってここまで辛抱したのだろう。

電車内で水薬投与し、降車時には落ち着いていた。
乗り換えの時間が短く、みんなとお別れもそこそこに、急ぎ特急乗り場へ。
前日に案内してくださったおじちゃん駅員さんがまたいてくれて、安心。

実は門司港からの在来線が、線路内のトラブルで出発が数分遅れてしまっていた。
もともと乗り換え時間が短いため、超焦っていた。しかも力は発作様。
が、トラブルはすぐに解消し、数分の待機で出発、乗り換えも余裕。
特急に無事乗り込み、ホッとした。
往きで力はわあわあ騒いでこちらは閉口していたので、覚悟していたが、
力は水薬効果か、疲労も相まって、ほぼぼんやりのしずかーに乗っていた。
助かった。

特急は遅れることなく予定通り到着。
駅員さんが案内してくれて、無事に最寄り駅をチェックアウト。よし!

いやまだまだ、家に帰りつくまでが旅行ですよ。気を引き締めて、帰宅。
家について本当にほっとした。あーよかった。無事に帰ってこれた。

イメージ 15

力をバギーから降ろし、
いつもの力の場所にごろりんさせた。
急に笑顔でばたばた。
やっぱり家が良いねえ。

少し騒いだ後、珍しくちょい寝。
その間、私は荷物を解き、
もろもろ準備をして、
ようやく座れた。

ほっとした。
楽しかったというより、
ぶっちゃけしんどい方が多かった。


が、修学旅行に行けてよかった。小学部大イベント終了!
お疲れさまでした!!