みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

大阪フィル!

当地、雨が降りそうな微妙な天気続いたが、とうとう降った。
が、今朝午前のうちに上がり、また微妙な天気と蒸し暑さ。
力は昨日から分泌物多く、
今朝はなかなか起きずにどうしたもんかと待機して、
午後から登校します、と連絡した直後、起床。
急ぎ登校した。

午後は、大阪フィルのほぼ全メンバーが来てくださって、
クラシックコンサートが予定されていた。
お金を払って聴くレベルの演奏が、
力の学校の体育館にて!
イメージ 1

午後はなんとか参加させたいと登校したが、
体育館はエアコン無いしすでに暑い状態。
一旦所用済ませて学校に戻り、私も一緒に付くことにした。

午後からの体育館はサウナの様相。
プロオケの皆さんは午前から練習に余念がなく、
こんな状況でもすごいなあと感心した。
指揮の方が進行をしてくださり、さすがのトーク
一曲演奏した後、楽器の紹介もとても子どもたちに好評だった。

代表で3名の子どもたちがタクトを振らせてもらい、
その通りに演奏してくださって、とてもおもしろかった。

クラシック曲は三曲だけだったが、十分堪能できた。。
こんな経験は力がいてこそである。
力は暑くてしんどかっただろうが、大好きな音楽で紛れていた。

下校まで分泌物多く、帰り際やっぱり降って来た。
帰宅後は少しホッとしたようで、落ち着き。

明日も登校できたらいいが。