みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

休養は大事

頑張ったあとの土曜は、終日あやしい雰囲気だった。
起床直後の目つきがあやしく、いかにも要注意日だったが、
昼からの訪問看護師さん、続いてヘルパーさんの時間、
ほぼテンション上げ状態で騒いでいたらしい。

夕方早めに風呂に入れたが、なかなか寝ず、
夜に起きて、夜中もちょっと目を開けたりして、不安定。

翌日、日曜は私が朝から出かける所用があり父ちゃん任せ。
朝注入時にはぐっすりだったが、
私が出て30分後にはしっかり起きて排泄、まったり穏やかだったらしい。
土曜よりも安定。

週明け、娘たちが代休のため、家族総出で朝寝坊。
力の起床が最も早く、いつも通り。
登校できそうだったが、なんとなく浮かない顔で、
まあ、念のため休んでおこうと連絡したら急に元気に。
お姉ちゃんたち在宅の貴重な日に、俺だけ学校行けるかよ、
ということだったのだろう。
終日おだやかで良い感じに過ごしていた。

休養は大事だ。大人も子どもも。
イメージ 1

月曜夜風呂上がりの力。もう眠いぜ。