みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

土曜参観

土曜は参観だった。
来月予定されている校外学習で、ボーリングすることになっている力たち。
事前学習として、キャンプが終わった後はボーリングの練習をしているようだ。

子どもたちそれぞれできることに合わせた工夫にてのボーリング。
力はスイッチを押すと、斜面の上にセッティングしたボールが転がり、
ピンを狙う仕組みを使う。
この装置、「ごろごろくん」と名付けられているらしい。

前回の事前学習の際は、力はストライクを出したらしく、
それで得意になっているのだろう。楽しそうに学習に参加していた。

イメージ 1

先生方の上手な促しで、
力は皆の見ている前でスイッチON。見事ストライク。
ほかの子たちも上手にやれており、
本当に皆うれしそうにするので、
見ているこちらも楽しく、
盛り上がった。

帰宅後は訪問看護師さんの来訪、
その後、相談支援の打ち合わせで、
なかなかハードな土曜。
力は学校で
珍しく少し眠そうな感じであったが、
その後はぼちぼち動きつつ、
まったりめに調整していた。

力はこの一週間それなりの好調さが持続した。
まだカラ梅雨状態で爽やかな日が続いているが、
キャンプの疲れもぼちぼちとれてきたのだろう。

まずは梅雨を元気にやりすごしましょう!