みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-03-14から1日間の記事一覧

気管切開手術

[気管切開術] 呼吸不全で生命の危機がある場合の対処法。 小児の場合は、以下のような原因で呼吸不全になる可能性がある。 ・小顎症 ・声門下狭窄、喉頭、気管軟化症、気管狭窄、両声帯麻痺 力の場合は小顎症と、喉頭軟化症。 概要は 気管前壁を輪状軟骨下…

胃食道逆流症の手術

[胃食道逆流症] 胃に入ったものがそのままおさまらずに、食道に戻っていく症状。 これは栄養を身体に取り込めないだけではなく、 戻って吐いたものを誤嚥し、肺炎、その他感染症の引き金となる恐れがある。 治療するために、 ・噴門(ふんもん:食道と胃の…

チャレンジド

障害がある子どもを持つ親の会が出している会報を病院で見かけたので読んだ。 力よりももっとたくさんの大変な山を乗り越えた子達の親の体験談やコラムが載っていた。 そこに、 「海外では、障害児、障害者、のことを、 課題を与えられたり使命を持ったもの…

なごり雪

週明けは朝から小雪がちらつく日だった。 ついに入院一ヶ月になる。 長らく隔離されていたが、 日曜の昼から母の付き添い再開である。 先週のうちは、手術まだまだ先、と思っていたが、 週明けてみると、もうあと4日後ではないか! 今日は朝から術前の血液…