みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

[2019.2.28]目も腕も腫れるが血性は薄く

昨夜寝る前に排便あり、まだ通常便ではなかったが、
入院日と翌日二晩ともに寝ている際は出血もなく、
日中は出ても大量でもなかったので、
水分から摂ってみようか、となった。

昨日から目が腫れており、排尿量も少ないので、
循環は今ひとつではあるが、
腸管を使わない時期は短い方が良い。

イメージ 1

入院3日目の今日木曜はお昼前にぼんやり目を覚まし、
しばらくして排便。血性ほぼ無し。おお、良いぞ!

その後夕方までにもう2度排便ありいずれも同性状。
おしっこは少ないままで、顔も腫れているが、
とりあえず一歩前進だ。

午後点滴の漏れの疑いあり、
夕方には見てわかるくらい腕が腫れぼったくなったので、
差し替えをしてもらった。
そういえば終日浮かない顔だったのは、
腕が痛かったのかもしれない。

夕方から静かにたん多めで、酸素の値もやや下げ気味。
眠そうでもあるのだが、要観察だ。

明日の採血で良い傾向が見られたら良いな。