みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

散髪とお姉ちゃんたち再来訪[2017.12.2]

[2017.12.2]
水曜夜はよく寝ていたが、木曜夜は何度か起きて熟睡できず。
朝、点滴箇所があやしい。少し漏れており、腕もやや腫れ。
痛かったのかもなあ。

点滴とりなおしと同時に採血検査も。
すでに2日前の結果から、血液炎症数値はほぼ落ち着き、
今回も全体的には結果は悪くはなかったが、
やや肝臓の数値が怪しい動き。今後要観察だ。

何が原因であれ、腸内環境は可能な限り改善必須。
今回の抗生剤で、通常飲んでいる整腸剤は不能状態らしい。
異なる整腸剤が処方されて開始。

金曜は午後シャワー浴。気持ちよかったのか、
前日の寝不足からか、夕方にはうとうとし早寝した。

そして土曜は、またお姉ちゃんたち来訪の予定。
定期考査終了し、またタイミング合ったのもあるが、
やっぱり力に会えたのが楽しかったらしく。
力にはその旨伝えており、午前から機嫌よく、
排泄もさっさ済ませ、人待ち顔。
お姉ちゃんたちが来ると良いお顔で迎えて、彼女らも大喜び。

イメージ 1
シャワー浴も始まったし、
何と言っても
伸び放題の髪が気になっていたので、
見舞いがてらバリカンを持参してもらい、
じゃじゃっと散髪。
いつもは激しく抵抗して動いて大変だが、
今日は動かず、楽々。
ツーブロックにしろ、
とか、ビッグバンみたいにしろ、
との外野の声も虚しく、
いつものマルコメができあがり。
イメージ 2

娘たち連れて私も一旦帰宅し、
戻って夕方食時に少しぴくつき。
今朝、朝方目を覚ましていたが、
こちらの方が観察中に沈没し、
そのまま放置となっていた。
うとうとしていたと思っていたが、
やや寝不足だったのだろう。
昼も怪しい動きが少しあった。
水薬少量で収束。

さっぱり頭くん、
いろいろからさっぱり脱して欲しいものだ。
明日は予定なし。
ゆっくり過ごしましょう。